10万円達成アドセンス実践記・ブログ運営報告

2018年7月のブログ運営報告!専業3ヶ月目のアフィリエイター20万円を超えることができたか?

更新日:

2018年5月から専業アフィリエイターになって、早3ヶ月が経ちました。

副業でアドセンスを実践して4月末は9万円弱の収入だったのが、ブログ専業になってからブログで20万円稼げることができるようになったのでしょうか?

 

ブログ専業3ヶ月経ってからからの収益報告及び反省を書いていきます。

 

秋月

需要があるか分かりませんが、ごく一般人がブログアフィリエイトを副業から専業になったらどれだけ収益が増えるかの参考に鳴ればと思います。

 

専業3ヶ月2018年の7月の収益・ブログ運営報告

 

今回の収益はメインブログだけでしか発生しておりません。👈早くこの状況を脱したい!

 

メインブログのPV

PV 89,036

ページ滞在時間:4:16

直帰率:88.81%

記事更新0記事

 

7月はこのメインブログを放置してみました。

放置した結果6月のpvが93,382だったので若干落ちました。でも夏場にアクセスと売り上げが落ちるテーマにしてはよく頑張ったと思う。

 

収益はこうなりました。

 

]2018年7月のブログ収益の結果(発生)

アドセンス:93,632円

A8:16,824円

LINK-A:31,100円

タウンライフ:126,991円

合計:268,547円

 

 

記事を書いている現在、確定報酬がわからないため発生べースでお伝えしてますが、それにしても6月はたったの12万円だったので、210%増まで増やすことができました。

サブブログ

サブブログのPV

PV 4,539

ページ滞在時間:2:57

直帰率:88.55%

記事更新28記事 総合計78

収益は0円

 

このブログを始めて3ヵ月立ちましたが、78記事も書いてたったの4000pvとブログ初心者よりもひどい(笑)数字をたたき出してしまいました。

 

一切ショートレンジの記事を書かずに、完全にロングテールの記事しか書かなかったのが原因です。

 

かなりライバルチェックを行ったはずなのにこの結果とは・・・情けない。とりあえず8月までには総記事数100記事達成と月1万PVを目指します。

 

このブログは・・・アクセス100/日も満たないよ

 

7月に意識したこと。

ブロガーを辞め、アフィリエイターになった。(広告主様様)

収益が伸びた原因は、自分の発信したいことだけ発信するブロガーを辞めて、企業の素晴らしい商品・サービスに合わせて記事を書くアフィリエイターになったから(笑)これが一番の原因かと。

 

今まではアドセンスだけの収益源だったので、とにかくPVを増やしまくればいいと思っておりました。

だからこそ結構な企業などの批判記事もめっちゃ書いていたわけです。

 

ところが、ある企業から内容証明書が届いてから、これではダメだ・・・と思いアフィリエイトに本格的に移行。

 

6月の後半からアフィリエイトを張ってみたら、アドセンス以外に月3万円稼げたので、本格的にアフィリ記事のテンプレートなどを作った結果、アドセンスよりもアフィリエイトの収益のほうが大幅に増えたという結果になりました。

 

ただアフィリエイトを利用したことで、アドセンスのクリック単価が3/4程度になってしまった。

 

秋月

内容証明書が届いてから、アドセンスの単価も落ちるわ、PVも落ちるわでとにかく6月はめちゃくちゃ大変でした。

くれぐれも企業の批判記事は書かないほうが絶対にいいですよ。

逆に企業を味方につけることで、アフィリエイトの報酬が増えるので、お金を稼ぐなら自分の意見を発信するブロガーよりもアフィリエイト一択です。

 

デザインをめちゃくちゃ見直した!

具体的にどう変えたかはこのサイトでがめちゃくちゃ参考になりました。

ブログデザインを一瞬でおしゃれにする10の鉄則【WordPress初心者向け】

 

ブログデザインを変えたことで、直帰率は大きく変わっていないものの、ページ滞在時間が10秒ほど伸びた気がします。

アフィリエイトサイトにおいて、直帰率よりもページ滞在時間を意識することが重要です。

 

ブロガーであれば、アフィリエイトリンクがある記事でも直帰率0パーセントのほうが良いのかもしれませんが、アフィリエイターはアフィリエイトリンクがある記事は直帰率100%をめざななければなりません。

もちろんアフィリエイトリンクを押してくれる直帰率100%の意味です。

 

そのためには記事を読ませることが重要になります。

0秒直帰はNGですが、直帰率よりもページ滞在時間が短いと、記事を読んでアフィリエイトリンクを押してくれる→成約に至りません。

 

とにかくアフィ記事を読んでもらわないと話にならないので、文章を短くする・改行を使いまくる・見出しの上下に空白を作る・青は使わない(内部リンクだけ)など・・・とにかくわかりやすいデザインに変えたことがページ滞在時間も伸び、成約につながったのかと思われます。

 

上記の記事はマジで参考になりますので、必読です。

 

ASP担当者に会いに行った。ブログの切り口。サービスも教えてもらうことに成功

 

ASPの担当者に会いに行きました。

これもまた面白くて、とある企業の批判記事の削除依頼がASP担当からメールが来たのが始まりでした。

 

もちろんASP担当者に記事を消してもらう権利はありませんから、放置することも可能です。

 

しかし、ASP担当者と顔を合わせるほうが記事を残すよりもメリットが多いなと思い、記事を消してASP担当者へお会いできないかのお問い合わせをしたところOKとなりました。

 

このASPとの出会いによって特単交渉も行えた上、気になっていたサービスの説明・今後のASPの展望なども聞けたおかげで報酬も増えてきたと実感しております。

アフィリエイターは孤独で自分との戦いになりがちですが、成長するためには「人と会う」という点も大切だなと身に染みた出来事でした。

 

8月の目標

サブブログの記事を50記事以上書く。

 

サブブログの成長が急務の為、8月9月はサブブログに力を入れていきます。当面の間は月間3万PVの収益3万~5万円を目指す。

アフィリエイトリンクはインプレッション数に対してクリック率が以上に高いので、成約は時間の問題だと思いたい・・・

 

メインブログ1日1更新

 

1ヵ月サボっていたメインブログですが、放置していても稼げることが分かったので、記事数を250から350まで増やすまで毎日更新をしていきます。

ちょっとブログのネタがなくなりそうなので、読書してインプットした内容をブログでアウトプットする感じになりそうです。

 

情報発信ブログ☜コレを2日1回程度更新

 

このブログは私のアフィリエイトの実践記などを踏まえて紹介しているブログなので、2日1回程度の更新でとりあえず100記事まで更新してきます。

メルマガなどの企画も7月に考えてきたので、メルマガの実用を兼ねてこちらのブログのアクセスアップもこれから本格的に行ってきます。

 

秋月

最後の8月の目標は小学校の感想レベルの記事になってしまいすみません(笑)

ただ8月は収益がガタ落ちすると予想してますので、マインドがやられないように日々淡々と更新して積み上げていきます。

 

その次はすぐに収益が下がりましたW

YMYL問題のコアアップデートで収益激減。2018年8月のブログ運営報告

 

-10万円達成アドセンス実践記・ブログ運営報告

Copyright© 副業ブログで稼ぎ【不動産購入】を提案する元不動産屋のサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.