10万円達成アドセンス実践記・ブログ運営報告

【アドセンス実践記6カ月目】ついにアドセンス収入で月5,000円を稼ぐようになる。

更新日:

この実践記を初めてご覧になる方は、才能がない秋月のアドセンス実践記を最初から見てもらえればうれしいです。

【アドセンス実践記0カ月目】挑戦するネットビジネスすべて1円も稼げなかった

 

才能がないと苦しんでいたアドセンス実践記4カ月目・5カ月目は下記の記事で見れます。

【アドセンス実践記4・5カ月目】アドセンスブログを完全放置。初報酬で再びやる気を取り戻す。

 

本当に自分が才能ないと思っていると続けられないのですが、自分はうまくいくとしか思っていないとブログを書くことが楽しいです。

ここから真面目にアドセンスブログに取り組んだ気がしてます。

実践から5カ月もたっているのにです・・・

そして会社の収入で頼って生きていてはだめだと思った私は本格的にブログを書くことを決意します。

といっても2月に書いた記事数は1日1記事ではなくて、28日中23記事の更新でした。

気になる結果をご紹介していきます。

※今までやっていたトレンドブログのアドセンスの広告は2月初旬に外してしまったので、ここからの報告は特化ブログのみの収益になります。

 

アドセンスブログ実践記6カ月目の結果

 

2017年2月特化ブログの結果

・記事数23記事

・総記事数54

・ページビュー数:6,408

・平均ページ滞在時間:00:03:18

・直帰率85.55%

 

収益 5,150円

 

 

 

pv6408しかないのに、5150円も稼いだとなると、pv単価が0.8円を超えることになります。

今までトレンドブログではpv単価0.1円台だったので、収益も雲泥の差です。といってもまだ数千円の差でしかないのですが・・・・

これまでの成果も見てもらえればと思います。

 

何年何月ブログ名PV収益更新記事数(特化ブログのみ)総記事数
2016年9月秋のトレンド情報網1,432555
2016年10月秋のトレンド情報網19,5053,767
2016年11月秋のトレンド情報網+特化ブログ14,802(トレンドブログのみ)4,1333131
2016年12月秋のトレンド情報網+特化ブログ135602704132
2017年1月秋のトレンド情報網+特化ブログ174263547234
2017年2月特化ブログ640851502357

 

最初の一カ月以外はすべて1万PVを超えているのに、5,000円も稼ぐことすらできませんでした。

残念過ぎる結果です。

しかし特化ブログのみにしたことで少ないPV数でも収益を上げることが可能だってことに気が付いたのが多いな進歩だったかなと思います。

そして50記事書くのに4カ月もかかっております。

1日1記事は書きたいところですね。

 

アドセンスブログ実践記6カ月目にやったこと

とにかく記事を更新した。

とにかく毎日1日3000文字程度のブログ記事をできるだけ更新するようにしました。

 

キーワードプランナーをみる➨ライバルチェック➨タイトルを決める➨書き始めるの繰り返しです。

 

ビックキーワードではこの時点では勝てないと思ったので、キーワードプランナーの10~100の4語キーワードを中心書いていきました。

(この時に書いた記事が今では、月1.5万PVを稼ぎ出す記事になっております。)⇒2018年のコアアップデートでその記事は死にました。

資産記事を増やす方向性にシフトしていったのです。

キーワードプランナーで調べて、仮にライバルも強すぎると思った場合、通常ではそのキーワードでは書かないのが鉄則ですが、あえて書いてみることにしました。

検索上位になる可能性があると思ったからです。→結果ほとんどが検索上位にならなかったです。

でも1日5PV~10PVを稼ぎ出してくれております。

こういう記事が100記事あっただけでも1日500PV~1000PVを稼いでくれるので、月間3万PVが底上げされると思って書けば頑張れます。

 

未来のトレンドを意識して書いた。(加計学園・小池百合子(豊洲・築地)問題など)

 

資産記事を書いていてもすぐにPVが上がるわけでないので、不動産ニュースだけはしっかり見ておりました。

すると面白いことに、森友学園・加計学園・小池百合子の築地問題でもめているではありませんか(笑)

すぐさま加計学園の土地の相場を調べて、国が土地を譲渡した際に起こる経済効果を調べた記事を上げたところ、インデックスが間もないこのブログで1日20PV近く稼いでくれておりました。

また小池百合子の豊洲移転の責任問題について6000字でまとめた記事は、1日で最大200PVも集まってくれました。

この2つの記事のおかげで独自ドメインが強くなった気がします。

 

トレンドブログに掲載されていたアドセンスを外した。

 

PV単価が恐ろしく低かったので、思い切ってトレンドブログの広告掲載を外してみることにしました。

そうです。ここで2016年9月~11月までに作ったアドセンスブログを本格的にさよならするときが来たのです。

問題はアクティブビュー視聴可能率の低さにありました。

 

アクティブ ビューは広告の視認性を測定する Google のソリューションであり、AdSense が配信する広告の視認性をトラッキングするために使用します。視認性を測定すると、ユーザーが実際に広告を見た可能性を把握することができます。広告は、全体の 50% 以上が 1 秒以上画面に表示された場合に「視認可能」と見なされます

出典:https://support.google.com/adsense/answer/3481946?hl=ja

 

スマートプライシングとは、ただやみくもにクリックだけされていても広告主の成約が取れないことから、グーグルが独自に収益を調整する機能の事を言います。

トレンドブログでは30%以下になりそうな水準でした。

アクティブビュー視聴可能率が下がるとスマートプライシングの単価が下がってしまい、結果アドセンスの単価が落ちてしまいます。

アドセンス報酬=クリック単価×スマートプライシングで決まるといわれてます。

スマートプライシングはアカウント毎に数字が定められておりますので、アクティブビューが低いトレンドブログが特化ブログの足を引っ張っているのではと考えたわけです。

トレンドブログの広告を外してみたところ、PV単価0.8円と高水準なアドセンス報酬を得ることができたのです。

(不動産という高単価ジャンルというのももちろん関係しますが)

 

ブログ村ランキング・人気ブログランキングを僕と彼女のポチでランキングを上げていた。

 

とにかくアクセスがほしかったので、自分でアクセスを得られる事があればやってみようと思いました。

そこで人気ブログランキング・ブログ村の毎日クリック・ダーツでランキングポイント上げ、更に彼女にまで手伝ってもらいあるジャンルで見事ランキング1位をとることができました。

しかしそのジャンルでPVが劇的に増えたかというとそんなことはありませんでした。ホント気休め程度・・・

でも毎日PVが右肩上がりになってくるのはめっちゃ楽しかった。

という6カ月目のアドセンス実践記です。

 

まとめ

 

この記事で伝えたいこと!

☑SNSとかはやらずにとにかく資産記事を書くことに集中した!

☑近未来のトレンドを予想して、自分の意見を書いたブログは結構読まれることが分かった。結果1日に200PVもたたき出し、PV底上げに役にたった。

☑アドセンスの収益はクリック単価×スマートプライシングによって決まり、アクティブビュー視聴可能率が低いとスマートプライシングが下がってしまう。

☑アクティブビュー視聴可能率が20%台になりそうなトレンドブログを外したことで、特化ブログのPV単価に役にたった。

☑人気ブログランキング・ブログ村のポチクリックは気休め程度、毎日ガチでやったが、1日10PVぐらいしか増えなかった。(被リンクだけで十分です。)

 

才能がないと思っていた1カ月前と比べて、めちゃくちゃ行動することができております。

ここまでにかかった時間は半年です。

 

次のアドセンス実践から7カ月目にして奇跡が起こります。

【アドセンス実践記7カ月目】やっとアドセンス収入で月1万円の壁を超える

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 大輝 秋月

-10万円達成アドセンス実践記・ブログ運営報告

Copyright© 副業ブログで稼ぎ【不動産購入】を提案する元不動産屋のサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.