ブログノウハウ・アクセスアップ

ブログ初心者でも簡単?アクセスが増えるロングテールキーワードを見つけるコツを動画解説します。

更新日:

キーワードプランナーとは、対象のキーワードが月どれだけ検索されているかをチェックする無料のツールです。

キーワードプランナーを利用すると、適当に決めた需要の無いキーワードで記事を書くことが無くなるため、すべての記事にアクセスが見込めるキーワードで書くことができます。

 

つまり少ない記事数でもアクセスを集めることは可能。

この方法のキーワード選定のコツさえ知っておけば、月10万円稼ぐのは時間の問題です。

もちろんアドセンス以外にもアフィリエイトでも通用します。

キーワードプランナーの登録がまだの人は下記の記事を参考にキーワードプランナーの登録を済ませておきましょう。

キーワードプランナーが登録できない!?2019年版のキーワードプランナーの登録方法

 

今回はキーワードプランナーを利用して、記事のキーワード選定の方法をご紹介させて頂きます。

 

キーワードプランナーを利用してキーワードを決める流れ

ステップ1:ブログに合うキーワードを探す

 

記事のキーワードを選ぶ場合、ブログのテーマ・あなたのブログのお客様像にあった記事を書いていく必要があります。

例えば、あなたのお客様像は20代後半~30代前半で1回目の転職者を行おうとしている人をペルソナ設定したとします。

 

ペルソナ設定からは、転職や仕事などに関係のあるキーワードを選んで記事を書く必要がありますよね。

仕事・転職ブログを作っているのに、ここでダイエット・仕事とは全く関係ない趣味を書き始めてもあなたの読者が離れていくだけです。

ここでの例題としては、上記のペルソナ設定にあるキーワード「雇用保険」について書くこととします。

これからブログを作る・ブログの軸が決まっていない人は、読者層を決めないブログ作成は収益化に失敗する!理想の読者を決める唯一の方法を読んでブログの設計をしてみてくださいね。

 

効率よくあなたが狙っている濃いアクセスを集めることができますよ。

 

ステップ2:そのキーワードが需要があるかを調べる(キーワードプランナーでの検索回数)

雇用保険について書く場合、雇用保険に世間のニーズがどれくらいあるかをキーワードプランナーを使って検索します。

ここでのニーズとは検索回数のことを指します。

 

雇用保険をキーワードプランナーで調べると月々の検索回数が1万~10万回調べられていることがわかります。

かなり需要があるビックキーワードです。

 

ステップ3:キーワードプランナーで使用したキーワードでグーグル検索をしてみる。(ライバルチェック)

雇用保険というキーワードにどれくらいのライバルがいるかをチェックします。

グーグル検索で雇用保険と検索してください。

*シークレットモード検索で必ず行うようにしてください。後述参照

 

 

1位が総務省、2位がハローワーク、3位以降は転職サイト・企業サイトばっかりで個人ブログが太刀打ちできるスキももありません。

「雇用保険」単独のキーワードはパスすべきと言うことがわかります。

 

ステップ4:ライバルが強すぎたら、選んだキーワードの複合キーワードを探す。(関連キーワードを利用する。)

 

雇用保険と言うキーワードがダメだった場合、雇用保険+○○という2語以上の複合キーワードを検討する必要があります。

グーグルサジェストで登録されている雇用保険の複合キーワードは関連キーワードβ版で一発で調べることができます。

関連キーワードに記載されているキーワードから選んで、自分が伝えたい記事の内容に沿ったキーワードを調べていく流れになります。

ここでは「雇用保険 自己都合」という複合キーワードを使ってみます。

 

ステップ5:関連キーワードで調べたキーワードをさらにキーワードプランナー、グーグル検索で、ライバルチェック・検索回数を調べる。

「雇用保険 自己都合」と言うキーワードで再びグーグル検索をして、ライバルチェックを行います。

 

ここでの検索は「雇用保険 自己都合」の両方のキーワードがタイトルに入っていないので、チャンスではあります。

しかし、ライバルブログをチェックしたところ、かなり濃い記事・運営年数が長いのでブログ立ち上げ時には抜くのは不可能と判断し「雇用保険 自己都合」で記事を書くのを断念。

 

 

「雇用保険 自己都合」の検索結果の下にグーグルサジェストがあるので、「雇用保険 自己都合」のキーワードに似た「失業保険 自己都合 3ヶ月」というキーワードで再度検索

 

すると・・・・・

 

 

来ました!

超スカスカキーワードを発見しました。

検索ボリュームは17万件と少ない感じがしますが、上位4つのブログたいした運営年数でも無ければ、「雇用保険 自己都合 3ヶ月」の3つのキーワードを同時に使っている記事タイトルはありません

しかも5位は知恵袋と来ております。知恵袋があった瞬間に5位以内は確定したも同然です。

各記事さえしっかりしていれば3ヶ月間後には必ず抜けるからです。

 

「雇用保険 自己都合 3ヶ月」のキーワードで上位表示ができることは用意だと判断したので、「雇用保険 自己都合 3ヶ月」のキーワードに需要(検索回数)があるかをキーワードプランナーでチェックします。

すると・・・

 

 

3語キーワードにもかかわらず100~1000となかなか大きいキーワードだったことがわかります。

私が転職ブログを作っているのであれば、速攻でこのキーワードの記事を書きます。

 

最初の3語で上位になり、ページランキングが上がれば、今度は「雇用保険 自己都合」で上位検索ができるようになります。

 

最初の3語キーワードでも上位表示され、検索回数もあると言うことがわかれば、速攻で書いていくべきです。

秋大の実績でも10~100のキーワードを書いて、その記事で1位になってから100~1000でも1位になり、今では月2,000PV以上稼いでくれる記事までに成長しました。

特化ブログではコレの繰り返しです。どんどん記事を書いていきましょう。

 

ステップ6:ライバルがいないキーワードを見つけたら、関連キーワードの知恵袋をキーワードのニーズを調べる。(記事の内容になる。)

 

いくらライバルが弱いと言っても、ゴミ記事を書いていればそのライバルよりも上位表示をされることはありません。

 

キーワード選定の次に大事なのが、記事の内容です。

記事の内容は検索で調べたキーワードに関する答えを書いてあげる必要があります。

今回の記事では「雇用保険 自己都合 3ヶ月」のキーワードで書くので、このキーワードを調べてくれている人はどんなことを疑問に思っているかを知る必要があります。

ここでまた関連キーワードβ版を利用します。

 

 

関連キーワードβ版はキーワードのサジェストだけではなく、知恵袋までリンクしてあるので非常に便利です。

 

知恵袋こそ悩みの宝です。

 

雇用保険に関する悩みのキーワード、ネタを調べてその回答を記事の項目にすればいいのです。

(それにプラスしてあなたの体験も加えられれば最高です。)

 

秋月

この方法は上位表示される記事を書くだけではなく、アフィリエイトで大活躍します。私もメインブログを知恵袋を使ってリライトしたところ、たった9PVで1万のアフィリエイト報酬が発生しました。

たまたまかもしれませんが、悩みに回答してあげれば、あなたに信頼感が生まれアフィリエイトも発生しやすくなります。

 

ライバルチェックの際に利用して欲しい検索方法

オールインタイトル検索

 

「雇用保険 自己都合 3ヶ月」で17万件出てきたのは、「雇用保険 自己都合 3ヶ月」のうちの1つでもタイトルに使われている記事の総数に対して、オールインタイトル検索というのは、「雇用保険 自己都合 3ヶ月」のすべてのキーワードをタイトルに利用している記事がどれだけあるかを調べる方法になります。

 

 

 

上の画像は通常の検索で検索結果が17万件に対して、下の画像がオールインタイトル検索はたったの130件しかありません。

しかも1位は知恵袋というパラダイス状態。

 

あなたが「雇用保険 自己都合 3ヶ月」のキーワードで1位を取る為には、この3語をすべて使ったタイトルで記事を書けばいいだけの話です。

 

例えばこんなタイトル

【3ヶ月もお金が貰えない?自己都合で会社を辞める雇用保険の注意点】

32文字のタイトルで「雇用保険 自己都合 3ヶ月」のキーワードを使っております。

知恵袋の内容の待機期間に付いての3ヶ月の質問も多かったので、記事の内容で自己退社による雇用保険の注意点を紹介してあげる記事を書けばOkです。

記事の長いタイトルはNG!ブログ歴2年が32文字以内が良い理由を解説

 

シークレットモード検索

 

あなたが普段Gメールのアカウントをログインしたままで検索していると、グーグルの検索のアルゴリズムによってあなたの好みに合わせた検索結果が出てきます。

この機能は、あなたに便利に検索を使って欲しいという画期的なシステムなのですが、他の人の検索結果では上位表示でないものでも、あなたが優遇しているサイトが上位表示されてしまいます。

 

コレでは正確なライバルチェックができませんので、アルゴリズムを使用しないシークレットモード検索を利用する必要があります。

 

シークレットモード検索はグーグルの検索画面を開いたらキーボードの「SHIFT+ctrl+N」を同時押しすれば画像と同じシークレットモード検索になります。

ライバルチェックは必ずシークレットモード検索で行うようにしてください。

 

動画解説 まとめ

 

今回の記事は以上になります。

文字情報だけではわからないところが多いと思いますので、下記の動画で実際に秋月がライバルチェックをやっております。

 

是非参考にして上位表示を目指してアクセスアップ・収益アップに役立てて貰えれば嬉しいです。

 

 

まだアドセンスで月1万円を稼いでいない人は、単純に知識不足かもしれません。

アドセンスで月1万円を稼ぐ為に読むべき本3選を月10万ブロガーが解説しますで紹介している本はどれも役に立ちますので、是非読破して見てください。

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 大輝 秋月

-ブログノウハウ・アクセスアップ

Copyright© 副業ブログで稼ぎ【不動産購入】を提案する元不動産屋のサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.