アドセンス・アフィリエイト

ブログ飯は無理ゲー?ブログ飯実践中の私が必要pv数と記事数を解説します。

更新日:

ブログを始めようとしている人、ブログを実践している人は1度でもブログ飯を考えたことがあるのではないのでしょうか?

この本を読んだときに、ブログで脱サラなんて嘘だろって衝撃を受けましたが、イケダハヤトさんのブログ「まだ東京で消耗しているの」を見てブログ飯はできると確信に変わりました。

ブログ飯の為にブログを実践して、ブログ開始から1年ちょっとで脱サラをしましたが、憧れだったブログ飯を実践してきて、ブログだけでずっと生活するのは無理ゲーだなって確信しております。

 

今回はこれからブログ飯を挑戦しようとしている人向けに、ブログ飯を達成するための必要pv数と記事数の目安をブログ飯実践中の秋月が4分程度で解説させていただきたいと思います。

 

秋月

ブログ飯をずっと続けていくのは無理ゲーです。

ですが、人間関係のストレスもなくなるだけでなく、自分のやりたいこと・企画が全て自分も思い通りに出来るので、常にワクワクした気持ちで過ごすことができるのがブログ飯の本当のメリットだと思います。

 

ブログ飯は実現可能?ブログで脱サラするために最低必要pv数と必要記事数

 

ブログ飯を達成するために必要なpv数は20万pvで実現可能です。

1日で1記事平均10pv稼ぐブログの場合は700記事。

1日30pvであれば200記事ですね。

 

2019年1月現在の私は月20万pvもありません(笑)

 

ただたった20万pvだけで良いのかって言うとそんな事ではありません。

必要pv数よりも重要なのはpv単価です。

 

雑記ブログなどのpv単価0.2円~0.5円の間のブログの場合はマックス月10万円しか稼げませんから、独身でも税金など含めてブログ飯は難しいでしょう。

しかしAdSenseだけでもpv単価1円以上のテーマで20万pvあるのであれば、それだけで月20万円です。

更にアフィリエイトを絡めればpv単価2円~10円まで一気に伸びるでしょう。

 

重要なのは単価が高いテーマ(不動産・美容・金融・プログラミング)などに特化したブログを運営するなどpv数よりも単価に拘ることです。

 

単価が高いから全く興味の無いブログ運営はダメですが(続けられないので)、少ないpv数でブログ飯を達成するためには単価にも拘るべきですね。

ブログ飯実現する最低pv数は1pv=1円という事で20万円稼げる20万pvと定めているのです。

 

秋月

単価の低いブログだから辞めるべきって言いたいわけではありません。

単価の低いブログでも、アフィリエイトやブログ複数所有をすることで、ブログ飯は十分可能です。

あくまでも最短でブログ飯を達成する最低が20万pv・pv単価1円以上ってだけです。

 

pv単価を上げるコツはブログと会社員は稼ぐ仕組みが真逆?稼ぐ為に必要たった1つの本質をご覧ください。

 

【真実】ずっとブログ飯は基本的に無理ゲーです。

 

何度も言います。

ずっとブログ飯は基本的に無理ゲーです。

理由は3つあります。

ずっとブログ飯は基本的に無理ゲーな理由

☑Googleの検索順位変動で収入が0円になることもある。

☑2019年以降ブログから動画コンテンツに人が流れていく。

☑ブログばっかり書いている為、人と関わらなくなる=新しい情報が入ってこなくなる。

1つずつ詳しく解説していきます。

 

Googleの検索順位変動で収入が0円になることもある。

 

プロブロガー・アフィリエイターが一番恐れているのがGoogleのアルゴリズムによる検索順位変動ではないのでしょうか?

今までアクセスが稼げていた記事が検索順位が1位から圏外に飛んでしまったら、アフィリエイトどころかAdSenseすら稼げなくなります。

ブログの怖いところはGoogleの検索行為に依存しているビジネスなので、Googleに命を預けている状態と変わらないわけです。

 

会社であれば、成績が悪くなっても労働基準法で正社員がすぐに首になることもありませんし、首になったとしても雇用保険で最低でも給料の3ヶ月分はお金が貰えます。

しかしGoogleのアルゴリズムはいつ勝手に変更されるかも分からない上、アップデートで稼げなくなっても保証が何処にもありません。

 

ここ最近の有名なGoogleのアルゴリズムの変更では。

・2017年12月:健康アップデート

・2018年3月:恋愛アップデート

・2018年8月:YMYLアップデート(お金・健康)

 

私も2018年のYMYLアップデートにより、1記事で月1万pv稼いでいた固定資産税の記事が10位まで下がり、アクセス数が2/3:ブログ収益10万減と最悪な思いをしました。

YMYL問題のコアアップデートで収益激減。2018年8月のブログ運営報告

 

アップデートのリスクを避けるために、複数ブログで運営する・テーマを散らばらせるなどいろいろありますが、常にGoogleのアルゴリズムに左右される意味社畜よりも難易度が高い保証のないGoogleの社畜になることがブログ飯無理ゲーの大きな理由です。

秋月

大学生が大学を辞めてブログで食っていく!って言うようなツイートを見ますけど、マジで辞めた方が良いです。

大学生なら大学行きながらでもブログ構築は十分可能です。なんなら大学の専門講義をアウトプットする形で特化ブログを作る方が賢いでしょう。

(心理学ブログ・占いブログ)など

少なくともブログだけで稼ごうとしている情弱には厳しいでしょう。

 

 

2019年以降ブログから動画コンテンツに人が流れていく。

 

プロブロガーのイケハヤさんがブログがオワコンである5つの理由という動画がTwitterランドでかなり話題になりました。

 

この動画が発表された直後のブロガーは・・・・

 

「ブログはオワコンじゃない!」

「イケハヤがオワコンなだけ!」

 

など、変化を恐れていた人達の残念なコメントが多く目立った印象です。

ただここで私の意見としては。

「ブログを読む層は確実に減る。」って事ですね。=アクセスが減るので、ブログを長期的に運営するのであれば、テーマをテキストを好む30代以降に刺さるテーマを選んでいかないとダメかなって思っております。

 

10代20代前半などの若い層は、ブログを見るよりも1回で多くの情報を得られる動画コンテンツを読みますよ。それは・・・・

しかも手を動かさなくても音声で情報が得られるって良くないですか?

車を運転しながらでも簡単に情報を手に入れることが出来るんですよ。

 

ブログの最大の弱点は手をスマホを見ないと情報を取得できないので、運転中・家事を行いながらなど複数のことやりながらインプット出来ない事です。

 

そして読者もそれに気がついてきております。

それを無視して、ブログだけを一生懸命やっていることが危険な訳です。

ここでブログが本当にオワコンだからって言って、ブログを辞めろって事ではありません。

 

ブログの良さと動画の良さを上手く取り入れて運営することが重要だという事です。

 

ブログの内容を動画でも講義形式でトークを入れる。

こうすることで、運転中の読者もサイトに訪問さえしてくれれば、動画よりサイト内に滞在して貰う事が可能です。

サイト滞在時間が長ければ・・・・

 

もう分かりますよね。検索上位がしやすくなると言うことです。

YouTubeというプラットホームの代わりにブログを使うようにしていく運営方針が重要だと言えるでしょう。

 

ブログばっかり書いている為、人と関わらなくなる=新しい情報が入ってこなくなる。

 

会社員時代は意識したことがなかったのですが、プロブロガーとして1日中ブログを書いていると新しい情報が入ってこない=記事が書けなくなるという病気になります。

私は会社員時代は同僚・取引先などと話をすることで、ブログのネタが浮かんだり、ノウハウが掛けたりするのですが、プロブロガーになってから情報をキャッチ出来なくなってきております。

 

ブログの記事の価値は古いノウハウを掲載するよりも、最新のノウハウを更新されているブログの方がアクセスが集まるに決まっております。

プロブロガーになるからと言って、全ての人間関係をリセットしてしまうのは危険です。常に人と話しをして業界の動きなどを把握しておく必要があるのです。

※特に特化ブログの場合ね。

 

秋月

読書でも情報が得られやすいのですが、学習効率のメラビアンの法則によると・・

書籍などの言語情報:7% 視聴情報:38% 視覚情報:55%の割合で頭に残ると言われております。

読書だと7%しか入ってこない為、定期的に人とあって会話をすることが大切だとメラビアンの法則上でも分かります。

 

ブログ飯実践中の私が脱サラしたブログpv数と記事数

 

私がブログ飯を達成したときのpv数はコチラです。

 

 

月7万pvで記事数は177記事ですよ。

ね?ふざけているでしょう?

月10万円程度しか稼げておりませんでした。

 

こんなpv数でなぜブログ飯に踏み切ったのか?次の理由があったからです。

 

貯金よりも重要?ブログ飯を続ける難易度を下げる方法はブログ以外の収入を確保すること。

 

ブログだけでずっとご飯を食べていくのは上記の3つの理由で基本的に無理ゲーです。

ですが、ブログ以外でもインターネットを使い収入を得られるようになれば、ブログ飯を続ける難易度は一気に下がります。

 

私が月7万pv程度で脱サラしたのは、本せどりで月10万以上稼ぐノウハウ・仕入れ能力が身についていたからです。

ブログで失敗しても、せどりで食っていけると思っていたのが大きな要因です。

逆にブログしかマネタイズをやったことが無い状態で、脱サラはかなり危険です。

ブログで少し稼げるようになると、ブログで稼ぐ事に固執してしまうのですが、実はコレかなり危険な状態なんですね。

 

最低でもブログで稼ぐ以外の能力を1つ~2つ以上持った状態でブログ飯をスタートさせた方が、精神衛生上楽になります。

 

せどりじゃなくてもライターでも良いですよね?

ブログ飯をこれから挑戦する人は、ブログ以外でも稼ぐ方法も構築して欲しいと思います。

 

まとめ

 

この記事で伝えたいこと!

☑ブログ飯を達成するためには1pv=1円単価のブログで20万pvを達成すれば、ブログ飯は十分可能。記事数は「200~700」記事程度になる。

☑「Googleのアルゴリズム変更でpvが激減するリスク」「ブログから動画に人が流れている」「人と会わないことで情報が手に入らなくなる=ブログが掛けなくなる」3つの理由でブログ飯をずっと続けるのは無理ゲーです。

☑ブログ飯の難易度を下げる為には、ブログ以外で稼ぐ能力を身につけること!一番危険な考えはブログだけで稼ぐ事に固執してしまう人。

 

秋月

当然ですが、ブログ飯を実践中の間でもブログ以外のマネタイズを構築する事がブログで生きていく上で重要なのかなって思ってます。

例:メルマガアフィリエイト・せどり・Twitteアフィリエイト・ライター業・YouTube・サイト作成など・・・

ブログ飯スタートから本番ですね。

ブログ飯は一生情報発信をしなければなりませんから、サラリーマンよりも大変な仕事ですよ。(経験済み)

ブログ飯を目指したいという気持ちは分かりますが、まずは月5万円以上稼ぐブログを作ってみてはいかがでしょうか?

副業ブログ初心者が月5万円稼ぐ為に知らないと失敗するポイント4選も合せてご覧ください。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019 大輝 秋月

-アドセンス・アフィリエイト

Copyright© 副業ブログで稼ぎ【不動産購入】を提案する元不動産屋のサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.