ブログノウハウ・アクセスアップ

ブログ作成前のモデリングは超重要!3つのメリットとやり方について解説

更新日:

このアイキャッチのキャラクターは、食戟のソーマの美作昴(みまさか すばる)というキャラ。

美作昴は他人の料理をパクリ、最後に自分のオリジナルを付け足して食戟に勝つというパクリキャラクターです。

オリジナルを好む日本人にとっては、最悪なキャラクターです・・・

 

が!

 

ブログで稼ぐ場合は美作昴になりましょう!!

 

ブログを作る際は、あなたの好きな事・得意なことをテーマに「あなたのお客様」(ペルソナ設定)をした後に行わなければいけないのが、モデリングブログを見つけてパクる(TTP徹底的にパクる)です。

パクるというのはイメージ的に良くない!と思ってしまいがちですが、ビジネスの基本はパクリです。

 

iPhoneが発売されてからAndroidがでました。

これパクりですね?iPhoneがはやっているのにオリジナルだすぜ!といってガラケーの最新機種出したところで売れませんよね。

あなたの好きな事・得意なこと、お客様像が決まっても、実際に成果を出しているのか?と言うところがわからなければ勝負すべきではありません。

 

なぜなら自分の得意なこと・好きな事・お客様像が実際にいなかった場合、そのブログで稼ぐどころか、アクセスを集めることができないからです。

 

もしお客様以内テーマでブログを書いている場合は、それは趣味ブログでしかありません。

ブログで稼ぐ!となったら確実にあなたのお客様がいるテーマ及びあなたの好きな事を書いて行く必要があるんです。

そのお客様が有無を確認するのが、モデリングをするという作業になります。

 

選ぶモデリングで、得られるアクセス・収益がわかります。あなたが得たい結果を出しているブログを見つけることから始めましょう。

今回はモデリングブログのやり方、モデリングを行う3つのメリットをお伝えさせて頂きます。

 

モデリングの3つのメリット

実際にアクセスのあるブログ作りができる。学習効率が非常に高い。

 

モデリングブログで結果を出している人がいると言うことは、あなたの選んだテーマが正しかったいう答え合わせになります。

モデリングをする際に、アクセスを調べて結果を出しているブログを発見したら、そのブログで人気記事のキーワードを見てください。そしてブログの中の記事もチェックしてみましょう。

するとそのキーワードに対しての記事の切り口がわかると思います。

 

例えばゴルフのブログをモデリングした際に、「スコア100切り」というという記事が人気だったとします。

そんなときにこんな視点で見るようにして見ましょう。

 

モデリングブログの記事を見るときの視点

☑スコア100切りというキーワードは月どれくらい検索されているか?(キーワードプランナーでチェック)

☑スコア100切りができない理由はどんな切り口?(グリーン周り・アプローチ・ドライバー)

☑スコア100切りができない人はどんなことで悩んでいる?

☑スコア100切りができる為の解決策を提示(オススメレッスンを紹介・ドライバー・パターを紹介)

 

これをチェックしてみて、スコア100切りというのをほかのブログでもチェックしてみてください。

モデリングブログの検索順位及びほかのライバルブログはどんなことを書いているのかもチェックすることで、スコア100切りというキーワードに関してのいろんな切り口が見つかってくると思います。

 

その中でアクセスのある(需要がある)切り口を利用することができれば、あなたがオリジナルで書いた切り口よりも、すでにアクセスのある切り口で書いた方がアクセスは集まります!

 

そしてモデリングの書き手の気持ちというのもわかってきます。

「どんなリサーチをしたのかな?」「なんでこのキーワードを選んだのか」等の思考を知ることで、さらなる成長が見込めます。

とりあえず記事を書いてアクセスの結果を見るだけよりも、すでに結果を出している記事の切り口・キーワードを見ることで、アクセスが出せる記事を書くスピードが何十倍にもなります。

 

短期間で成果を出しやすい。

あなたのオリジナルブログでは結果がが出るかは全く想像が付きません。

運が良ければ、あなたが書いた記事がたまたまライバルが不在の時期に書いたため上位表示された後にテレビで放送されたとかだったら一時的にはアクセスを稼ぐことができます。

でもこれは運がいい人だけの話で、そこまで運がいい人ばっかりだったら、アクセスが稼げないという悩みを抱えている人が多くないはずです。

 

一方モデリングの場合は、すでに結果を出しているブログをパクるだけですから、アクセスを稼ぐ羅針盤があるみたいな物です。

 

だから記事を書くことに迷いが消えるんですよね。

(オリジナルで書くときはめちゃくちゃ迷います。)

迷いが消えることで記事更新のスピードも上がるし、アクセスの出やすいキーワードで書いているので、ある一定の成果を出すことができます。

結果、モチベーションも保ちやすく、記事を書くことを習慣化するのが容易になります。

 

モデリングで重要なのはパクった無いように自分のオリジナルを追加すること。

仮にモデリングをすべてパクっても市場は半分です。

大きな成果を上げたければ、最終的にはモデリングサイトを追い越さなければなりません!

モデリングサイトを抜かす為に重要なのは、あなたにしかない独自のオリジナルな情報を追加することです。

最強の情報である

 

「体験」

 

と言う情報をいれてみてはいかがでしょうか?(一次情報なので超貴重記事。)

 

グーグル検索上位でも体験談が入った記事は上位表示されやすいです。

私のメインブログでも体験談の記事は上位表示されており、アフィリエイトも決まってます。

体験というと難しく捉えがちですが、本を読んで知識をブログでアウトプットするのも立派な体験です。

本の情報はネットでは手に入らない情報です。

本を読んでブログでアウトプットすれば知識も付くし、ブログのコンテンツとしても立派な記事になるので一石二鳥。

もちろんあなたの仕事での体験談もブログに書いておくと非常に重宝されます。

 

ブログを作る前のモデリングのやり方

モデリングブログを検索するのは簡単です。

人気ブログランキングから探す方法あれば、ブログ村で探す方法、ビックキーワードで検索上位になっている個人ブログを探してください。

ブログ初心者でもいきなりページランクが高い被リンクをもらう裏技

 

企業ブログは業者を使ってSEO対策をしているため、あなたにはできない手法です。

あくまでも個人のブログを探す必要があります。

その中で気に入ったモデリングブログがあれば10個ほどお気に入りに入れて、記事を読みあさったり、使っているキーワードを見ていきます。

モデリングブログの中でもあなたの好き嫌いがはっきりするでしょう。

(記事を読んでもつまらないのに人気だったりすることもある)

 

気に入ったブログ及び、あなたの好きなブログをモデリングにしていきましょう。

アクセスを見る方法としてはSimilarWebで無料登録をすれば他人のブログのアクセスをチェックすることができます。

アクセスがチェックできれば、アドセンスで運営した場合の収益もおよそですが算出することが可能です。アクセス✕0.2(テーマによる)

 

SimilarWebの登録の注意点

昔は登録せずにチェックできたのですが、2018年6月現在は無料登録しないと、他人のブログのアクセスを見ることはできません。

登録する際のメールアドレスはフリーアドレスを使用することができない為、携帯のアドレスを使用しましょう。

※アクセスは月間PVの半分ぐらいで出てきております。出てきた数字の✕2をすれば大体そのブログのアクセスになります。(私のブログを検索したときに月間PVの半分で解析されたため)

 

 

コピペは厳禁!真似るとコピペは違う。

 

モデリングでパクるとコピペは違います。

モデリングでパクるは文字をパクるのではなく、記事のキーワード・記事の内容の切り口・言い回し・解決策・デザインなどをパクる事です。

 

モデリングでパクると言っても、どの部分をパクるかによって、あなたのオリジナルがそこで生まれます。

 

一方のコピペは犯罪です。

マジで辞めましょう。通報されてBANされたらそのブログは終わりです。

 

まとめ

 

この記事で伝えたいこと!

☑モデリングをすることで、あなたが得意なこと・好きな事・ペルソナ設定をしたブログでも稼げるかが事前にわかる

☑モデリングをするメリットは「学習効率が高い」「すぐに結果が出せる。」「オリジナルコンテンツを追記すれば勝てる」の3つ

☑モデリングとコピペは違う!モデリングのやり方は個人ブログで結果を出しているブログを10個ほど見つけて、いいなと思ったブログを真似てみる。

秋月

じテーマのモデリングブログを見つけておくことで、ネタ切れになる確率も減ります。

ネタに困ったらほかのモデリングブログをチェックしてみましょう。

もしモデリングブログにほかのブログのキーワードに対応している記事が無ければ、あなたとモデリングブログでの異質化ができます。

 

モデリング後は副業ブログ初心者が月5万円稼ぐ為に知らないと失敗するポイント4選も合せてご覧頂くと、稼ぐイメージが一気に湧くでしょう。

-ブログノウハウ・アクセスアップ

Copyright© 副業ブログで稼ぎ【不動産購入】を提案する元不動産屋のサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.