ブログ構築・Wordpress

読者層を決めないブログ作成は収益化に失敗する!理想の読者を決める唯一の方法

更新日:

よくネットビジネスやブログ運営は、行動すれば稼げる!成果がでます。

確かに行動すれば、ネットビジネスでは稼げるようになります。

但し、それは正しいやり方で稼ぐと言うのが絶対条件です。

そして、一つだけ絶対に忘れてはいけないことがあります。それは

 

人に対して価値を提供するって事です。

 

これはノウハウ以前に知っておかなければいけない真実です。

 

よくアドセンスなどを実践しているとpvだけに目が行きがちになり、

ブログで価値提供するお客様像をすっ飛ばしてお金儲けに走ってしまう方がまあ多く、昔の秋月もそうでした。

たしかにアドセンスだったらある程度(月1万~3万)は稼げるかもしれません。

しかし、アフィリエイトに取り組んで、さらに月収10万以上ってなると、お客様像を絶対に決める必要があります。

 

ブログ初心者の方がまず最初に行うのは、ネットビジネスで価値提供するお客様像を決めて、お金と言う対価を払ってくれる人を設定する必要があります。

 

むやみにノリでブログを立ち上げることではありません。

当然、上記の話はネットビジネスだけでは無く、起業の集客用のブログ・サイトでも同じ事が言えます。

ブログのお客様像を決める上で、ペルソナ設計という方法があります。

 

ペルソナ設計って聞くと、すごく難しそうなイメージがあるかもしれませんが、この記事を読んで行動すればきっとあなたのブログのお客様像が決まっていると思います。

今回の記事では、ブログ作成前のお客様像を決めるペルソナ設計についてお話させて頂きます。

 

ブログ記事のお客様は誰?ブログ作成のペルソナ設定とは

 

ペルソナとは、あなたが提供したいサービスを利用する架空のユーザーのことです。

ペルソナは架空の人物設定方法は以下の通りです。

ペルソナの設定法

☑あなたのサービスを使用する方の年齢・性別・どんなことに悩んでいるか?

☑身長・体重・子供の有無・生活・結婚の有無に悩みはあるか?

☑自分が紹介するサービスをお客様が利用するとどんなことが起きるか?

 

ペルソナ設計の理想は、本当に実在するただ1人に向けてラブレター(記事)を書くようなイメージになるまで人物像を決めることで、

キーワードの取捨選択、記事の構成、などを容易決めることができるようになります。

 

ブログ初心者の方は、とにかくブログを作らなきゃと言うことで、書くことを決めて、もしくは書くことが決まる前にブログを作成しがちです。

でもここで忘れてほしくないことはブログにだって設計図という物があります。

家を建てるときに家をなんとなく建てないですよね?

ちゃんと使用する木材・屋根・外壁などすべて決めてから家を建てます。

ブログだってそれは同じ。

 

例えば転職・仕事の話を記事にして30代男性に向けて書いていたのに、次の日の記事では20代女性向けのダイエット記事を書いていたらブログのお客様像が定まりきっておらず、あなたの読者も離れていきますし、グーグル検索の評価としてもよろしくありません。

秋月もメインブログで失敗し、直帰率が増加しました。

転職・仕事の話を30代男性に向けて書いたのであれば、原則は転職・仕事の話という1つのテーマを軸に記事を作成します。

 

ネタ切れになったら違った角度で攻めることも出来ます。(広告商品がペルソナ像に提案できる商品である場合)

もっと詳しく

☑結婚したら仕事にどう影響するのか?社内恋愛なども絡めていく

☑住宅購入はお金に関わるので、年収・住宅ローンを中心に、住宅購入体験談があればそれも交えて書いていく。

☑スーツなどのファッション・30代に似合うファッションも書いていく。

 

このように違った角度の記事も入れる事が出来ます。(1つのカテゴリーで特化した内容を複数作るイメージ)

但し、何度も言うようですが、あくまでもテーマは転職・仕事の話に興味がある30代男性という軸は変わりありません。

ちなみにこのブログのペルソナ設定は

 

「20代後半から30代前半のサラリーマン(男性)が収入の柱を増やしたいと思っている人向けにブログで稼ぐ+住宅ローンをネット収益で組み理想の家を買う」

 

を軸にして書いております。👈ペルソナは過去の秋月(自分自身)です。

 

個人ブログ構築の際に決める読者層=ペルソナ設定方法を解説

 

ブログを作る準備としてペルソナ設計を先に決めておく事で、これから作ろうとしているブログの記事のネタ集めを事前に行うことができます。(リサーチ)

秋月はクラシックギターを大学4年間ガチで弾いておりましたので、ここでは例としてギターのブログを作る場合のペルソナ設計をやってみたいと思います。

 

まず最初に検索需要があるかを確認するために、キーワードプランナーを使用します。(キーワードプランナーの設定方法はこちら

キーワードの検索ボリュームを確認します。

ここであなたのブログのテーマ(好きな事)が世間から需要があるかを確認することができます。

 

最低でも1ヶ月50万回ぐらいは検索されててほしい。(月何回検索される回数がギターだけの項目では少ないが、楽曲・ギターの種類を絡めたキーワードを使えばいけると思います。)

ここでペルソナ設計をしますが、ペルソナの悩みを知る為に、ギターという悩みをチェックを行います。

オススメのサイトが関連キーワードです。

 

関連キーワードには「ギター 初心者」と入れてみましょう。

ここでの悩み事では「ハンマリングができない」「30代からギターを始めたい」「ストロークをどうしたらいい?」など様々な悩み事がありますよね?

これもキーワードとして抽出しておきます。

ギター関連のキーワードある程度探したら、ペルソナ設定に入ります。

 

ペルソナ設定 

☑休みの日以外毎日仕事で休みの日の趣味がほしいと思っている20代後半のサラリーマン

☑YouTuberをみて憧れた。アコースティックギターの指弾きの音色に惚れている。

☑ジブリが好きで、ソロギターでジブリの曲を弾いてみたいと思っている。

☑彼女はいないがギターで女性にかっこいいと思われたいと思っている。(モテル曲ベストの記事も作れる・彼女の作り方の記事も派生できる。)

☑早く上達したいからオススメのギター教室を探している。ギターのレッスン内容などの情報を探している。(広告があればアフィリエイトも可能)

☑ギターを練習する時間を作りたいので、残業が無い転職もしたいとも思っている。(仕事の転職などにも派生可能)

 

このようにブログを設計をしますね。

ここでのブログ軸は当然20代後半のギター初心者がギター上達する方法について書いていきます。

もし、あなたがギターを弾けるのであれば、ペルソナ設定に合ったジブリの曲をYouTubeにアップして解説すると、読者にしてみたら親切ですよね?

 

ギター初心者でジブリの曲を練習している人に対して、アプローチをかけることができ、ギターを弾いているなどの情報から筆者と読者の距離が縮まりますし、動画でアップしているブログと言うことで、ほかのギターブログの差別化をすることが出来ます。

 

ここで信頼構築をしていくわけです。

YouTubeを聞いてもらうことで記事滞在時間も延びることから、グーグル検索評価の順位も上がりやすいと言うメリットもありますので是非オススメです。

 

個人ブログで先にペルソナ設定をしておくメリット!

キーワードもあらかじめ集めておいて、ネタも作っておけばネットビジネス初心者に陥るネタ切れでブログがかけないって事も無くなりますよね?

 

極端な話、100記事分のネタを事前に集めておけば3ヶ月ほどネタ集め・リサーチをしなくてもブログ記事を書くことに集中できるというメリットがあります。

 

ペルソナ設計をしないでブログを作るとこうなります。

ペルソナ設計をしないでブログを作る悪い癖

1:ブログ記事を書くキーワードをリサーチ

2;キーワードを決める+内容を決める。

2:タイトル決め

3:記事を書く

4:1~4をループ

 

コレ毎回やるのって非効率ですよね?

 

さらにリサーチを最初にやらなかったことで、ブログの方向性が定まらなくなり、記事のネタが決まらないという悪循環になります。

 

私もブログ記事のネタが決まらずにブログをサボってしまい、結果的に2ヶ月書かなかった時もあるので、ブログ記事を書くという障壁をできるだけ小さくしておくことが大切です。

ペルソナ設計を最初からやっておくと、記事を書く流れは劇的に変わります。

ペルソナ設計する記事の書き方

1:タイトル決め

2:記事を書く

3:ネタが切れそうになったら一気にリサーチ

3:1~3をループ

 

リサーチ、ブログ記事のネタ・タイトル決めだけをやる日を設定して、忙しい平日の仕事終わりにブログを書くときは、書くネタも決まっており、タイトル決めもせずに記事だけ更新するだけと言う方がよっぽどブログを続けやすいなと思います。

特にネットビジネス初心者の方は、モチベーションが高いためブログを勢いよく作ってしまいがちです。

 

しかし、ブログを構築後、書くネタが無いorリサーチ不足によりブログ記事を更新することができず、フラストレーションが溜ます。

 

自己嫌悪に陥ってブログ開始1ヶ月後にはブログやっていたことをすら忘れているって事になりかねません。

ブログは1年続けば天才?ブログが続かない理由と簡単に続ける5つのコツ

ブログを作りたい!と言う気持ちはわかります。

ですがまずはあなたのお客様像(ペルソナ設定)をしてからブログの軸になる部分を決め、せめて1ヶ月分以上のキーワード・ネタを集めてからブログを書くようにしましょう。

 

ブログ運営をしていると書きたいテーマが変わる事もあるが、ペルソナ設計を無視するとアクセス減・アドセンスの単価の激減につながる

秋月のメインブログ(不動産)についてはペルソナ設計をしていなかったため、テーマは不動産でも住宅購入・不動産投資・不動産屋転職・副業・不動産業に必要な資格(宅建)結構ゴチャゴチャしたブログになっております。

それでも運良く稼ぐことはできることはできます。

これには明確な理由がありまして「不動産・不動産業界に興味がある人」を集めているからです。

ただそうは言っても、ネタ切れになってしまったり、ほかの事が書きたいっていう衝動に駆られるときがあるでしょう。

 

実際にブログ初心者の方がペルソナ設定をしたとして、記事を実際に書いてみたりすると、「意外とこのテーマが好きじゃ無かったな!」とか「このテーマを書いていると楽しい!」とかいろんな発見ができると思います。(このテーマはアクセスが集まったとかね)

 

当然ブログなんで、いつでも修正・方向転換は可能なんです。

しかしやってはいけないのはペルソナ設定を思いっ切り変えてしまうこと!

 

前までは30代男性に向けて書いていたのを、いきなり20代のキャピキャピ女子に向けた女子会の事を書きまくったら、今までの読者であった30代男性からのアクセスが無くなってしまうデメリットもあります。

 

好きな事のテーマ・伝えたい事への変更は可能ですが、ペルソナ設定を思いっきり変更するとアクセス減になりますのでオススメはいたしません。

 

秋月

この失敗はネットビジネス初心者だけではなく、実は秋月もつい先日にやらかした失敗談です。

個人ブログとして共感を得ようとして、不動産とは全く関係ないせどりで稼ぐ方法・ゴルフ・ソロギターなど自分の好きな事を書きまくった結果、ページ滞在時間も減少・アドセンス単価の激減を体験してしまいました。

今では不動産投資の記事を書きまくっているので、少しずつ回復傾向にあります。

 

ブログ初心者にお客のペルソナ設計は難しすぎる!理想の読者を簡単に決める唯一の方法は人生をコンテンツにし、過去の自分に向けて記事を書く事!

 

ここまでペルソナ設計をお伝えしてきましたが、人によってはペルソナ設計が難しすぎる・・・って思っているのでは無いのでしょうか?

ペルソナ設計が出来ないから、ブログで稼ぐことは諦めた方が良いのかなって思って居る人はちょっと待ってください。

ペルソナ設計が出来ないっていう人にこそ、自分の人生で困ったこと=過去の自分をペルソナにしたブログを作る事をオススメします。

 

自分が困った事って言うのは、自分だけでは無く、他の人も確実に困ることです。

私の場合は、昔よく分からなかった不動産取引・住宅購入・不動産投資などの内容をアウトプットすることで、不動産に興味があるけど、何を始めたら良いのか分からないって人に対して有益な記事を書くことが出来るようになります。

勿論、記事を書くペルソナは過去の自分です。

 

例えば、先日エックスサーバーのSSL化が分からなかった自分に対して書いた記事【ブログで稼ぐならSSL化は必須!エックスサーバーのhttps化の手順を解説【初心者向け】】を書きました。

この記事の内容を知らなかったのは、自分だけでは無いはず。

これからエックスサーバーでブログを始める人にとっては非常に役に立つブログ記事です。

 

ブログのテーマ・ペルソナ設計が出来ないって場合は、過去の自分を読者にするイメージでブログ運営を始めることをオススメします。

 

ココに注意

自分をコンテンツにするので、ゴチャ混ぜブログを作れ!って事ではありません。

今の自分が自信を持って、過去の自分を救えるようなテーマを1つ(最大3つ)を中心に記事を書くのが良いでしょう。

 

最後に、自分の尊敬している月200万~300万稼ぐマナブさんのツイートを引用します。

 

まとめ

 

この記事で伝えたいこと!

☑あなたのブログの読者・お客様像を先に決めておく事がある。あなたのサービスを利用してくれる架空の人物を決めることをペルソナ設定という。

☑ペルソナ設定が決まると、あなたがブログで書くべき設計図ができあがる。ブログ構築前にリサーチ・ネタ集めをまとめて行っておくことで、ブログ作成後からすぐに記事を作ることができるようになる。

☑ブログを書いている内に好きな事・テーマが変わってくるのは有りだが、最初に設定したペルソナ設定とかけ離れたブログ記事を書きまくると、それまで見てきてくれたペルソナ設定に近い読者を失うことになりかねない。

 

秋月

今回のブログ構築前のペルソナ設定はかなり難しいお話だと思います。

ペルソナ設定をしっかり定め、悩み事を解決してあげる記事を作ることで、アドセンスだけではなくアフィリエイトも決まるようになってきます。

 

合せてキーワードプランナーでアクセスが稼げるロングテールキーワードを選定するコツもどうぞ。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 大輝 秋月

-ブログ構築・Wordpress

Copyright© 副業ブログで稼ぎ【不動産購入】を提案する元不動産屋のサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.