ブログとツイッターどっちを優先?Twitterから始めるべき違い3選を解説【2020年版】

ネットビジネスで副業(情報発信)をしたいけど、「ブログ・YouTube・SNS(ツイッター・Instagram・Facebook・ライン@)」のどれから始めれば良いんだろう?って悩んでいませんか?

有名の方だと「全部やれ!」とか言うので「イヤイヤ無理だろ(^^;)」ってなっているかも知れませんね(笑)

ご安心下さい。この記事では「全部やれ!」って最初から言いません。むしろ初心者ほど一極集中の方が大事。

結論から言うと、原則ツイッターをやればOKです。

「あれ?ブログじゃないの?SEOは時間がかかるから先に取り組むべきでは?」って勉強している方なら思うと思うし、2019年9月迄は私もブログからやるべきだ!って考えていました。

が!

時代が変わり、冗談抜きでツイッターから始めた方がコスパがいいし、成功確率も上がる違いが出てきてしまったのです。

前置きが長くなりましたが、今回は初心者こそ「ブログよりもツイッターを優先すべき3つの違い」を中心に解説させて頂きますね。

たふい

サラリーマンの副業の人ほど、ブログ&SNS併用だぜ!は絶対NG

ガチで時間がないですし、すべてが中途半端になりますよ。(今のSEOダルイので・・・)

初心者ほどブログよりもツイッターを優先すべき3つの違い

副業初心者ほどブログよりもツイッターから始めるべき3つの違いについて解説させて頂きますね。

たふい
ブログは長文で打てる!ツイッターは140文字までとかわかりきった違いではありませんよ(笑)
ブログとツイッターの3つの違い
  • 140文字&メールアドレスだけで始められる・ブログは学ぶことが多すぎ
  • ツイッターが育つのが早く、即反応が付く。(1ヶ月~2ヶ月程度)
  • 自分からアタックできる媒体なので成果がブログよりもコントロールしやすい

1つずつ解説しますね

140文字だけで済む・SEOを学ばなくても良い

これからビジネスを始めるにブログよりもツイッターからやるべきだ!って伝えたいのは「始める上でのコストの差」が上げられます。

ツイッターって超簡単に始められるんですよね。

ツイッターに必要なもの
  • メールアドレス&スマホ
  • 日本語を読む力
  • 140文字を作る文章能力(笑)

実質メールアドレスだけで、ツイッターを始める事が出来るのに対して、ブログは超ハードモードなんですよ。

分からない人は無視してOKです。

しかも、これだけでは全然稼げなくて、「SEO対策・キーワード理解・ライティング能力・画像編集能力・広告理解(アドセンス審査)」などが必要・・・・

これできます?

頑張って準備した人も「ブログにアクセス来ない地獄」にハマりますので、殆どの人が出来ずにブログを挫折していきます。

初心者ほど始めるコストの低さを重視しましょう。

ツイッターが育つのが早く、即反応が付く。

上記でブログはWordpress開設に時間が掛かる(初心者なら1ヶ月掛かるかも)だけでなく、SEOは原則記事を書いてから3ヶ月後は上位表示に時間が掛かります。

故に最低でも成果という成果を求めるには半年以上は頑張らないといけません。

たふい
ブログを始める99%以上の人は、成果が出せずにフェイドアウトする世界です。

それに比べて、ツイッターの場合は違います。

ツイートすると、必ずフォロワーのホーム画面(TL)の上位に表示されるので、共感されたら”いいね”やRT(リツイート)されるわけですよ。

これ・・・原則ブログじゃあり得ないわけです。(トレンドブログ以外)

故に反応された数の積み上げによって、発信力・個人ブランドが付くため、ブログ開設準備を頑張っていた初心者を出し抜いて、何かしらの成果が出せるわけです。

つまり成果が出るのが早い!(フォロワー数爆増・note販売・拡散枠で稼ぐなど)

ブログ経験者なら、半年間収益0でも記事を書き続けられる精神を持っていますが、初心者ほど無理な話なので、成果を最速で出すことに拘りましょう。

故に拡散力1位&文字だけでOKのツイッターをお勧めします。

成果がブログよりもコントロールしやすい

そして初心者ほどツイッターを優先すべき理由は、ブログよりも成果がコントロールしやすい点もあります!

ツイッターはツイートが無条件で上位表示ができ、反応率が早い為、成果が欲しい時にアフィリエイトリンクを貼ったツイートをする事で成約する事も可能です。

当然成果を上げる為には、フォロワーさんとのコミュニケーション・紹介などの価値提供により信頼構築(信用残高)を高めていないと難しいですよ。

ただ、最悪は数打ち当たるじゃないですが、最悪DMでセールスして成果を上げる事だって出来るわけです。

 

一方ブログはどうでしょうか?

記事数などはコントロール出来きます。

しかし、原則読者が検索行為をする→ブログ記事を見つけるという順番で、あくまでも読者の行動が委ねられていますよね。

いきなり読者が読んでいる記事に、あなたがVRのように出てきて、読んでいる人にリアルタイムでセールスするもありません。

故に成果が最もコントロールしにくいのがブログなわけですよ。(自動化とも言える)

反応率が高く、成果を積み上げられるツイッターから始める事で、挫折防止になりますので、ツイッターを優先して始めるべきだと言えます。

たふい
ご存じだとは思いますが、ブログがダメ!オワコンというわけではありません。
ブログの本質は「自動化&教育」こちらの手法とTwitterを組み合わせて使っていきましょう。

お疲れ様でした。

以下に記載していることは、ツイッターを育て終わった後のブログ併用の話になります。

まだツイッターを始めていない人は今更ツイッターをやる意味ある?フォロワー数を増やす為は間違いです【断言】をご覧ください。

Twitterが育ったらブログを始めるべき4つの理由【かなり重要】

ツイッターがまだ十分育っていない人は、ブログをやらなくてOKです。

ツイッターを育てていきましょう。

ただツイッターだけをやり続けるべき!って事でも無いんですよね。理由は4つ。

ブログとツイッターを併用すべき理由4選
  • ツイッターがブログに差別化を生み出してくれる!
  • ツイッターの発信ネタが増える&ブログで実績・想いが伝わりやすい
  • 上質なPC層の見込み客を取り入ることが出来る(Google検索)
  • SEOで集客の自動化:ストックビジネスになる。

1つずつ解説していきますね(^^)

ツイッターがブログに差別化を生み出してくれる!

ブログの弱点というのはどうしても、リアルタイム感・周りの反応が見にくい所だと思っています。

しかし育てたツイッターアカウントのツイートを埋めておくことで、そのツイートの「いいね数・RT数」などが周りの反応だったり、リアルタイム感を記事に演出してくれるのです。

つまり、文字と画像だけの従来のブログが多く、外注でも書ける記事が多い中で、その人しか書けないオリジナル感がツイートで出せるわけですよ。

こんな風に

ツイートが気に入ってくれれば、プロフィールからフォローして貰える可能性もありますし、コピペ対策にもなる訳です。

リライトをするときにツイートを作り、埋め込むだけで自然とツイートも増えますからフォロワー増加にも繋がってまさに一石二鳥!

SEO対策も近年難しくなってきておりますし、3ヶ月に1回のアルゴリズム改変で脱SEOの動きを、ブログリライト時にSNSから行っていきましょう!

フォロワーの属性があった記事を拡散すると下記のような事も十分起こります。

ツイッターを育てた後に始めたブログは1ヵ月目&12記事でも月5,000~1万pvぐらいは行く。(普通無理)

育てたツイッターで集めている属性と記事の相性が良ければ1ヶ月目のブログで月5,000pv~1万pvも達成可能です!

たまたま、長崎市青山町の私道のトレンドが発生&ツイッターでRT50ぐらいされたので、たった12記事しか無い記事でも1日800PVぐらいを達成してしまいました(笑)

しかもこの時のフォロワー数は300人以下。

それでもこの数字なんですよ(笑)

もしあなたのツイッターアカウントで濃いフォロワーが沢山居たらどうなりますかね?

「ツイッター✕トレンド」が重なれば上記のように1日1000pv以上たたき出せますし、毎日記事更新をツイッターで発信すれば、1日10pv~50pvくらい集まります。

ブログ初期時は1日10人来れば”大の字”ですから、育てたツイッターアカウントがあればかなりブログ運営も楽になりますよ(^^)

やる順番を間違えないで下さいね。

長くなりましたが2つ目のメリットです。

ツイッターの発信ネタが増える&実績・想いが伝わりやすい

ツイッターだけやっていると、どうしても「ツイッター関係・ターゲットに合うツイート」だけになりがちですよね。

しかし、ブログを始める事で、単純に「ブログ更新しましたツイート」のネタにもなりますし、ブログで出た実績もツイッターで発信する事だってできます!

「ブログアフィリエイト 月100万」

「フォロワー 1週間で1000人達成」

「フリーランス1ヶ月目で会社の給料超え」

これらは全て錯覚資産という物になります。

稼いでいる人は、フォロワーさんに権威性を錯覚させるのが例外なく上手いです!

更にツイッターの弱点として、長文を読んで貰えない=全て伝えられないがありますが、そこはブログである程度解消可能です!

というのも実績やノウハウを知りたい人向けに、ブログ記事に流しておけば、興味がある人は読んでくれます。

その記事に「感動したり、役に立ったな」って思って貰えば、ファン化・ツイッターでも絡みが増えるなどのメリットに繋がるのでブログはお勧めです!

成約率が高いのはGoogle検索による集客

ブログを始める事で、ツイッターにはないGoogle検索による集客&PCユーザーも取り込むことが出来る点を忘れてはいけません。

ツイッターのアクセスの性質上、ファン化になる前のアクセスはTLに流れてきたタイトルに興味を持ってアクセスしただけ。

例で言えば、近所で起きた事件に気になって見に来る野次馬みたいなもの。(故に成約率が低いです。)

 

一方でGoogleはどうでしょうか?

わざわざ悩み・解決したい事を検索窓に打ち込むというクソ面倒くさい事をしてまで、情報を探しに来ています。

つまりツイッターよりも真剣味が高い人達が集まる為、解決出来そうな悩みがあれば商品を購入してくれる可能性が高いのです。

心理学的にも「自分で探した情報を信じる」という事があるので、SNSのTLで一方的に流れてきた情報よりも価値があります。

極端な話ですが、アクセス数が多いよりも成果重視にしたいのであれば、Google検索を追いかけるのも必要ですよ。

そして更にスマホユーザーにはないPCユーザーのメリットにも!

PCユーザーの方が少ないのに、購入率はPCユーザーの方が高い

アクセスを集めて稼ぐブログ(アドセンス)ならそれでもOKですが、商品を買って貰うアフィリエイト・コンテンツ販売はPCユーザーを大切にするようにしましょう。

というのもEC市場において、PCユーザーとスマホユーザーの購入率をCRITEO調査をしたところ、スマホユーザーの倍って事が分かっています。(20代以外は)

SNSをPCで見る習慣は無い為、ツイッターからのアクセスの95%はスマホ経由。

故にアクセスは集めやすいですが、購入率が低い傾向にあるって事は証明されているわけです。

あなたが売る物によりますが、これが「ビジネス系・稼ぐ系・年寄り向けコンテンツ(ゴルフ・投資)」などの場合は、PCユーザーを大事にしていきましょう。

たふい
通常PCユーザーは20%以下と言われる中、「ユルくろぐ」のアクセスの35%がPCユーザーです。

SEOで集客の自動化:ストックビジネスになる。

ツイッターなどのSNSの良いところは、どんなクソツイートでもつぶやいた瞬間に1番上にくる=見られやすいって事です。

しかし、誰でもチャンスがある分、あなたのツイートが別の誰かのツイートに埋もれてしまいます。

更にツイッターは放置すると、反応率が激落ちするという弱点も・・・・

その為、あなたのツイート(過去の労働)が生きてこない=成果は上げやすいけど自動化がしにくいという点が最大の弱点です。

たふい
ツイッターには優秀なbotツールがあるので、「自動化しにくい」と言いましたが、他のSNSでは無理ですね(笑)

一方ブログは、最初こそ”アクセスが来ない地獄”が辛いですが、一端上位表示し、検索順位さえ抜かされなければ、その記事(過去の労働)は読者に24時間無休で営業してくれます。

つまりブログは集客の自動化であり、ストックビジネス=仕組み化しやすい事。

そしてWordpressはツイッターと違い、自分のプラットホームなので、理不尽な凍結を心配する必要もありません。

ツイッターはアカウントを失うと終わりですが、ブログは仮にGoogleアプデが来ても0になることはないです。(リライトで復活可能)

だからこそ、ツイッターが程度育ってきたら、ブログを始めてあなただけの資産構築をしていきましょう。

ちなみに「アメブロ・FC2」とかでブログはやらないで下さい!

今回は以上です!

まだ始めたての初心者は、ブログ頑張ろうとか一切考えずにツイッターを頑張りましょう。

たふい
こちらでノウハウ&仕組み構築の概念を期間限定で無料公開しています。
Twitterを含めたお金の稼ぎ方を動画講座で学びイメージしてみて下さいね。
コメントを残す

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事