ブログ構築・Wordpress

Google XML Sitemapsの設定とサーチコンソールとの紐付け方法を解説

更新日:

アナリティクスアカウントを作成したら、次はsearch console(サーチコンソール)の紐付けを行っていく必要があります。

サーチコンソールとは、数千・数億の星の数以上のサイトがある中、あなたのブログが更新しましたというのをGoogleに素早く伝える無料のツールです。

 

サーチコンソールを上手く使うことで、インデックス(検索に載る)スピードが早まったり、

あなたのブログがどんなキーワードで検索され、どんなキーワードをクリックしているか、順位検索、クリック率を調べられるので、リライトなどをするときに必須のツールです。

 

絶対に登録しましょう。

今回はサーチコンソールを登録するための流れ、サーチコンソールに必要なサイトマップの作成をご紹介させて頂きます。

 

注意

今回ご紹介するサーチコンソール登録方法は、サイトの所有権を確認する際にアナリティクスアカウントの紐付けを確認する方法を採用しております。

アナリティクスアカウント作成がまだの方は、下記の記事を参考にアナリティクスアカウント作成を作成してください。

ワードプレスとアナリティクスをおしゃれに連結させる【Google Analytics Dashboard for WP (GADWP)】の設定方法

あとHTTPS化もアナリティクスアカウント作成前に行いましょう。

保護されている?エックスサーバーの無料SSL化からhttpsへの変更手順

 

サーチコンソール登録方法及びワードプレス連結の流れ

まずはサーチコンソールのサイトに、アナリティクスアカウントを持つGmailアカウントで登録をします。

サーチコンソールに登録する段階として、登録するサイトの所有権をGmailアカウントが所有しているかを確認する必要があります。

 

HTMLにサーチコンソールのメタコードを入れて確認する方法がありますが、

ここではものすごく簡単なアナリティクスアカウントの紐付けによる所有権の確認を行います。

 

アナリティクスアカウントで確認するを選択。

 

アナリティクスアカウントで紐付けができていれば、速攻で確認ができます。

これでサーチコンソール登録は以上です。

 

次はあなたのサイトをインデックスしてくれるクローラーが巡回しやすくしてあげる必要があります。

具体的には、サイトを循環するための地図(サイトマップ)を作り、サーチコンソールに登録する必要があります。

 

サイトマップを作るプラグイン【Google XML Sitemaps】を取得します。

まずはワードプレス画面に戻ってプラグインからGoogle XML Sitemapsを検索。

インストールしたら有効化します。

デフォルトから設定する必要があるのは2つです

 

【Google XML Sitemaps】の設定を変える2つの場所

HTML形式でのサイトマップを含めるの☑を外す。

「コメント数から投稿の優先順位を計算する」から「優先順位を自動的に計算しない」に変更します。

 

 

2つの変更が終わったら、保存します。

保存終了後、画像の通りにコピペしてください。

sitemap.xmlをコピペします。

そしたらサーチコンソールの設定画面に戻ります。

先ほど登録したサイトのサーチコンソールのプロパティから、サイトマップの追加をクリック

サイトのドメインの余白にさきほどコピペした「sitemap.xml」を貼り付けます。

 

これで登録したサイトのサイトマップの完成です。

 

 

書いた記事をすぐにインデックスしてもらうFetch as Googleのやり方

 

ブログを立ち上げたばかりだと、あなたの渾身の記事が検索結果ページに一切出てきません。

なぜならインデックスされていないからです。

 

ブログ立ち上げたばかりだと、グーグルからの評価が低いので、インデックスに1週間以上かかることはざらです。

もしあなたがトレンドブログを始めていたら、トレンドが終わった時にインデックスされるという本末転倒なことが起きてしまいます。

 

れを避けるために書いた記事にクローラーに巡回して貰うシステムが「Fetch as Google」です。

やり方は簡単です。

 

サイトのドメインを余白にし、PC・スマートフォンの両方をそれぞれ取得します。

PCの取得をクリックすると、送信方法の選択がありますので、「このURLのみをクロールする」を選択して送信します。

これをスマートフォンでも行います。これでOK。

 

ここ最近の「Fetch as Google」はクローラーを回してくれるもののインデックスのスピードが遅くなった気がします。

ただやらないよりやった方がマシなのでブログ立ち上げ時は、毎日サーチコンソールにログインし、Fetch as Googleを行うようにすることがオススメです。

 

ブログが強くなれば、記事をあげた瞬間にインデックスされますので、この機能は必要ありません。

ブログが強くなったら、検索トラフィックを使い、あなたの検索順位などを確認して、あなたのブログの強いキーワードを把握しましょう。

 

秋月

ここまでお疲れ様でした。主な設定は以上になります。

ここまでの作業で達成感で、ブログを辞めてしまう方がいますが、ここからがスタートなので頑張っていきましょう。

 

入れた方がよいプラグイン一覧はとりあえず入れておけ!Wordpressブログで稼ぐ為に必要なプラグイン22選!をご覧ください。

 

 

-ブログ構築・Wordpress

Copyright© 副業ブログで稼ぎ【不動産購入】を提案する元不動産屋のサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.