ブログ構築・Wordpress

ブログをスパムから守るAkismetの設定方法【WordPressプラグイン】

更新日:

ブログを運営していると、海外の方やよくわからない英語のスパムコメントが多く寄せられます。

秋大の別のブログでも先日400件ぐらいスパムコメントが寄せられました。

 

400件のスパムコメントの中にはウイルスなどが紛れているかもしれませんので、うかつに手を出せないし、1件1件消すのも時間がかかります。

スパム攻撃から守ってくれるのがAkismetです。Akismetをプラグインで利用するには、Akismetが発行するAPIをワードプレスに連結させる必要あります。

 

今回はAkismetの設定方法を解説していきます。

10分程度で終わりますからサクッとやってしまいましょう。

 

Akismet設定方法の動画解説

下記のテキストではやり方がわからない方もいると思いましたので、秋大も実際に動画を作りながら設定しました。これを見ながらやれば一発で設定できますから、スマホで動画を見ながら設定してみて下さい。

AkismetのAPI取得・設定方法

 

ワードプレスの初期のプラグイン画面を見ると1番上にAkismetがあります。それを有効化にしましょう。

AkismetのAPIを取るために、Akismetのアカウントと登録を行います。

好きなメールアドレス、名前、パスワードを入れれば登録が完了します。次は料金設定とAPI取得です。

料金設定をするといっても有料になるわけではありません。料金設定で無料にするというイメージです。

0円に設定し、名前とサイト名を入れれば完了です。登録が完了するとAPIキーが出てくるページに飛びますので、APIキーをコピペしましょう。

APIキーを取得後ワードプレスのプラグイン画面に戻り、AkismetのAPIキーの空欄にコピペしたAPIキーを貼り付けます。

 

APIキーを張れば、ワードプレスとAkismetが連結し、Akismetがスパムコメントから守ってくれるようになります。

以上で設定は終わりです。

 

他のWordpressのオススメプラグインについてはとりあえず入れておけ!Wordpressブログで稼ぐ為に必要なプラグイン22選!をご覧ください。

 

-ブログ構築・Wordpress

Copyright© 副業ブログで稼ぎ【不動産購入】を提案する元不動産屋のサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.