ブログ構築・Wordpress

ブログの表示が遅いのは罪!プラグイン【WP Fastest Cache】で爆速にする方法

更新日:

時間が掛かりすぎて、せっかくGoogleで上位表示して読者にクリックして貰っても、ブログ表示が遅くて離脱されてしまったら全くもって意味がありません。

アマゾンでは表示スピードが1秒遅くなった事でPVが10%も減っているデータがあるくらいです。

 

 ◆amazon.com:読み込み時間が0.1秒減ると、売上が1%増加(Amazon公表 2006年)
◆ページ読み込み時間が1秒増えると、コンバージョン数が7%減少
◆ページ読み込み時間が1秒増えると、PVが11%減少
◆ページ読み込み時間が1秒増えると、ユーザーの満足度が16%減少

出典:http://media.marsdesign.co.jp/web/how-to-check-and-improve-web-performance.html

 

これって個人ブログでも同じ事ですよね?

っかく良い記事を書いてもブログの表示が遅くて読者に読んで貰えない状態こそ、タイトル通り【ブログの表示が遅いのは罪!】なのです。

 

ブログの表示のスピードを上げる為には何をするべきなのでしょうか?

 

結論から言うとキャッシュを生成する必要があります。

 

キャッシュとは一度引っ張り出したデータを保存し、再び訪問者が現れたら保存したデータを使用することで、データの取り出しをする時間を短縮してくれる素晴らしい機能です。

 

しかしキャッシュというのはデータを保存して最速で表示してくれるメリットもあれば、あなたのブログが更新しても更新したデータがキャッシュで保存されなければ更新情報が見れなくなってしまうデメリットも併せ持ちます。

 

キャッシュをためすぎるのもブログには良くないのです。

 

そこで【WP Fastest Cache】を使うことで、キャッシュを生成してくれる機能と、キャッシュを消してくれる機能を併せて使うことで、ブログの最速化を目指すという形になります。

 

ココに注意

キャッシュのプラグインは使用しているレンタルサーバー、ブログのテーマによって不具合を生じる場合もあります。

必ずバックアップを取ってから行うようにしてください。

今回はエックスサーバーを使った場合の話です。

テーマに不具合が生じた場合は【WP Fastest Cache】を利用停止すれば元に戻りますので、一度試してみてNGだったら利用停止してください。

 

【WP Fastest Cache】の設定方法とブログがどれだけ早くなるかを解説。

このブログで【WP Fastest Cache】を使ってブログが早くなるかを挑戦していきたいと思います。

まず「秋.com」がどれだけのブログスピードなのかをチェック。

 

ブログのスピードをチェックするサイトは無料サイト速度検索ツールGTmetrixを使います。

【WP Fastest Cache】を使う前のスコアはコチラ

これでも十分に速いと思うのですが・・・・・キャッシュのプラグインを使うともっと早くなります。

まずはプラグインを取得します。

トラの画像のプラグインを取得します。インストール後、有効化することで左側の設定にトラのマークが現れます。

このキャッシュプラグインのいいところは唯一英語から日本語訳ができるプラグインということです。

日本語訳に変えたら早速設定をしていきます。

チェック入れられるところはすべて入れます。

モバイルのキャッシュ生成は有効盤しか行えないのが難点ですね。(買う価値のあるプラグインです。)

しかし無料でもcssなどのを圧縮してくれるので十分使えます。

キャッシュの生成の設定が終われば、次はたまったキャッシュを消すための設定を行っていきます。

このブログでは1日に1回キャッシュを削除するように設定しております。それで十分だと思います。

 

ベストな回数については私もわからないので、あなたのベストな回数ググってもらえればと思います。

私は1週間に1度キャッシュを消してます。

 

キャッシュを設定した結果こうなりました。

旨くできすぎです。

かなり早くなりました。

 

このブログは対して記事が入っていないので、スピードが速くなったのかと思います。

ここまで行かなくてもほかのブログでも早くなっている結果を出しております。

 

ブログの表示速度を上げる【WP Fastest Cache】は1度設定すればそのまま放置でokですので、早めに設定しておきましょう。

以上になります。お疲れ様でした。

 

入れた方がよいプラグイン一覧はとりあえず入れておけ!Wordpressブログで稼ぐ為に必要なプラグイン22選!をご覧ください。

-ブログ構築・Wordpress

Copyright© 副業ブログで稼ぎ【不動産購入】を提案する元不動産屋のサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.