ブログ構築・Wordpress

SEO対策が記事単位で行えるプラグイン【All in One SEO Pack】の設定方法を解説

更新日:

グーグルの検索上位、アクセスUPを狙うなら必ず入れておきたいプラグイン【All in One SEO Pack】になります。

ブログで稼ぐなら必須アイテムです。

 

【All in One SEO Pack】はなんといってもブログ全体のキーワード設定などのseo対策はもちろんの事、1つ1つの記事に対してもseo対策・ノーインデックスにするなど非常に便利すぎるプラグインです。

速攻で導入しましょう。

 

(内容証明で訴えられたとしても記事削除依頼が来てもすぐに検索から消すなどのリスク対策としても有効です。)

今回は【All in One SEO Pack】の導入方法を動画解説も含めてお伝えしたいと思います。

 

動画で【All in One SEO Pack】を導入解説

【All in One SEO Pack】の導入方法

プラグインの新規追加の検索窓に【All in One SEO Pack】と打ち込み検索を行います。

【All in One SEO Pack】を見つけたらインストールし、有効化します。

【All in One SEO Pack】を有効化すると設定の左側に【All in One SEO Pack】が表示されますので、そこを選択し一般設定を行います。

最初の一般設定は何もしなくてokです。変に☑を入れないようにしてください。

ホームページ設定はあなたのブログタイトル、ブログの説明を入れる項目になります。

ここに入れる説明文はあなたのブログ名を検索するときに出てくる言葉になります。

 

ブログの説明に入れる言葉のコツとしては、あなたがペルソナ設定をした読者が検索しそうなキーワードをちりばめながらブログの説明をすることです。

ちなみに画像のブログはポケモンの事を書いておりますので、ポケモンの最新作のレッツゴーイーブイなどの事を入れて居ります。

 

「イーブイ」というキーワードで検索に引っかかってほしいという狙いがあります。

いつでも変更できますので、そこまで意識せずとも自然な日本語で入れてもらえれば結構です。

 

タイトル設定はデフォルトのままで結構です。もし「有効」になっていたら無効にしてください。

ウェブマスターツールの設定が終わった段階で入れる項目があります。

現在ウェブマスターツールの設定が終わっていなければ、ここはまだ設定しなくてokです。

 

Google+のアカウントを持っていなければ赤い四角の部分も放置でoK

ノーインデックスとは、グーグルの検索上に表示させない設定の事を言います。

低質コンテンツやエラーなどの記事をインデックス(検索表示される状態)のままだと、ブログに低質コンテンツが多いとみなされ、ブログ全体の評価が落ちてしまいます。

 

ここでは必要のないエラーやタグ、日時などの情報はすべてノーインデックスにしてしまいましょう。

 

カテゴリー経由については、カテゴリー名自体が検索キーワードとして検索される場合が多く存在します。

カテゴリー経由で記事が上位表示される場合がありますので、ノーインデックスは外しておきましょう。

 

 

ノーインデックスの設定が終わればあとはデフォルトのままでokです。更新すれば一般設定は終了です。

【All in One SEO Pack】はseo対策だけではなく、サイトマップ、SNSの連動の設定もできます。

ツイッターやフェイスブックを行っている人はここから設定していきましょう。

 

サイトマップの設定ですが、【Google XML Sitemaps】を入れたほうが楽にサイトマップの設定ができますので、ここではアクティブにする必要はありません。

 

【All in One SEO Pack】を使って記事単体のseo対策を行う方法

 

【All in One SEO Pack】を有効化すると、各記事の下の部分にプレビュー画面、タイトル、ディスクリプションの3つが表示されております。(その下にノーインデックスの☑箇所があり)

タイトル部分にはその記事のタイトルをコピペして張ってしまいましょう。

 

ディスクリプションについては、グーグルの検索上に載る説明文になります。

つまりあなたのブログが、表示された時にクリックしてもらえるか、読む価値があるかどうかはディスクリプションの説明文できまるので、ここはしっかり記入しましょう。

 

めんどくさい場合はブログの最初の文章160文字をコピペでokです。

コピペするということは最初の導入文は特に意識して、狙っているキーワードを入れないとダメです。

 

1記事ずつ設定するのは面倒だと思いますが、一番簡単なseo対策になりますので、ぜひ設定をしていきましょう。

他のWordpressのオススメプラグインについてはとりあえず入れておけ!Wordpressブログで稼ぐ為に必要なプラグイン22選!をご覧ください。

 

-ブログ構築・Wordpress

Copyright© 副業ブログで稼ぎ【不動産購入】を提案する元不動産屋のサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.