ブログ構築・Wordpress

ワードプレスとアナリティクスをおしゃれに連結させる【Google Analytics Dashboard for WP (GADWP)】の設定方法

更新日:

グーグル社が無料でアクセス解析ができるルーツ「Google Analytics」をワードプレスで利用する事はブログで稼ぐ為に必須です。

「Google Analytics」とブログを連結させることで、あなたの人気記事、ページ滞在率、アドセンスで成果を上げている記事を調べることができるので、効率よくブログ記事を書くことができるようになります。

 

ブログでアクセスを集めたかったら、アクセスの集まった記事の関連キーワードを使って、関連記事を書くのが鉄板です。

それを行う為にも、グーグルアナリティクスとワードプレスを連結させる必要があります。

 

今回はワードプレスのダッシュボードを見るだけで、わざわざアナリティクスにログインをしなくても良い、素晴らしいプラグイン【Google Analytics Dashboard for WP (GADWP)】をご紹介させて頂きます。

このプラグインを設定するだけで、ワードプレスとアナリティクスを連結させることが可能なので、サクッとやっていきましょう。

 

注意ポイント

グーグルから早くインデックスをさせる「Search Console (サーチコンソール)」(通称サチコ)の設定も必要ですが、アナリティクスから設定してください。

アナリティクスから設定するとサチコの設定がめっちゃ楽になります。

 

 

アナリティクスアカウント作成からGoogle Analytics Dashboard for WP (GADWP)導入までの動画解説

 

 

アナリティクスアカウント作成方法

 

まずはアナリティクスのサイトに飛びます。

アナリティクスアカウントを作成するためには、Gmailアカウントが必要になりますが、Gmailアカウントさえあれば登録できます。

 

エックスサーバーを登録したGmailを利用してください。

ここではアカウント作成をクリックします。

 

利用するGmailが決まれば、お申し込みをクリックしてください。

登録画面に映ります。

 

アカウント名は適当でOKです。自分がわかる名前にしておきましょう。

ウェブサイト名はブログタイトル名でOk

 

職業は特に選ばなくてもそのままでOKです。

レポートのタイムゾーンはデフォルトだと「アメリカ」になっておりますが、日本へ変更しましょう。

 

変更しないと、午後4時が深夜0時としてカウントされます。

メインサイトはつい最近までアメリカで計測していた失敗談があります。ホント気をつけてください。

 

 

 

アナリティクスのアカウント登録が終わると、この画面が出てきます。

 

トラッキングIDを使って、テーマに入れるだけ、グローバルサイトタグをCSSに入れてアナリティクスとワードプレスを連結させる方法もありますが、

ここではプラグインを使って最速で、アナリティクスとワードプレスを連結させたいと思います。

 

ワードプレスにアナリティクスを連結させる方法

 

まずはワードプレスの設定画面のプラグインからGoogle Analytics Dashboard for WP (GADWP)と検索します。

インストールしたら有効化してください。

左側の設定にアナリティクスと表示されるのでクリック。

ワードプレスとアナリティクスの設定が行えますが、ここではアクセスコードを使ったワードプレスとアナリティクスの連結方法を利用します。

 

赤文字の「アクセスコード取得」をクリックします。

するとあなたのアナリティクスで設定したGmailアカウントと、先ほど取得したプラグイン【Google Analytics Dashboard for WP (GADWP)】の連結の許可画面が出てきます。

当然ここは許可します。

許可をするとアクセスコードが出てきますので、アクセスコードをコピペしてワードプレスの設定画面に戻ります。

コピーした内容を貼り貼り付けて、アクセスコードを保存を行えば、ワードプレスとアナリティクスの連結は終了です。

連結ができたかはダッシュボードで確認します。

ダッシュボードの下記にアナリティクスの画面が表示されるようになりました。

このプラグインを使用しているブログはまだ記事を入れていないので、アクセスがありません。

 

このプラグインのメリットはブログ運営中に人気記事を確認するなどの作業をワードプレスないだけで行えてしまうので、いちいちアナリティクスにログインしなくて済むって事!

 

アクセスを解析して、人気記事がわかったらすぐに投稿ができるので、アクセスを集める記事を書くという面では非常に効率的に行えるのです。

是非導入しましょうね。

 

 

アナリティクスの設定が終わったら、サーチコンソール・アドワーズエクスプレスの登録も行っていきましょう。

アナリティクスの前には、HTTPS化が必ず必要です。

 

この順序が逆になると面倒な変更設定手続きを行わないといけません。

HTTPS化については下記のページでやり方を記載しております。参考に設定してみてくださいね。

ブログで稼ぐならSSL化は必須!エックスサーバーのhttps化の手順を解説【初心者向け】

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 大輝 秋月

-ブログ構築・Wordpress

Copyright© 副業ブログで稼ぎ【不動産購入】を提案する元不動産屋のサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.