ブログ構築・Wordpress

エックスサーバーで独自ドメインの設定方法とワードプレス構築までを解説。

更新日:

【ブログ初心者が稼ぐならエックスサーバー1択!オススメ理由と設定方法を解説】という記事で、エックスサーバーの契約方法を解説させて頂きました。

 

これでブログの土地に当たるサーバー設定は完了しました。次はブログの住所に当たる独自ドメインの設定方法について解説します。

このブログの方法に沿って行えば20分~30分程度で行えますので、是非参考にしてみてください。

 

独自ドメインの設定方法

ココに注意

エックスサーバーは期間限定で独自ドメインを無料でプレゼントしております。

プレゼントを無視して新たに独自ドメインを設定してしまうとプレゼントが貰えなくなってしまいますから、独自ドメインのプレゼント期間に該当するのであれば、下記の画像から独自ドメインを設定しましょう。

 

プレゼント独自ドメインを設定したら、「サーバーパネルで独自ドメイン設定後ワードプレス構築までの方法」から設定してください。

 

ここからプレゼントドメインをゲットしましょう。

下記からはプレゼント独自ドメインが無い、2個目を購入する場合の設定方法です。

まずはエックスサーバーにログインし、インフォパネルに移動します。

サーバーパネルの左側に追加の支払いがあるので、そこをクリック

規約確認後、次に進んでください。

独自ドメインで安上がりなのは「com.net.info」などです。co.jpなどは法人が使用するサイトの為、高いドメインになっております。個人の場合はcomで十分でしょう。秋大もすべてのブログがcomで作っております。

そして赤い四角の上部の空白に、あなたの希望するドメインを作成します。「~.com」という形になります。

次にお支払い方法を決めます。

コレもクレジットカードでお支払いした方が絶対にいいです。理由は領収書を紙ベースで取っておかなければいけません。クレジットカードで支払う最大の理由は、設定した独自ドメインの支払いが確認されないと、ワードプレス構築は一切できません。

 

銀行振り込み・コンビニ払いだと支払ってもエックスサーバー社の着金確認が取れない限りブログ構築ができないのです。

 

これでは待っている時間が非常にもったいないですから、必ずクレジットカードで支払うようにしましょう。

 

クレジットカードの支払いが終わったら、インフォパネルのマイページからサーバーパネルにログインします。

 

インフォパネルにログインをしていれば、サーバーパネルにインしているのと同じですから、ログイン情報を入れずに飛ぶことができます。

 

サーバーパネルで独自ドメイン設定後ワードプレス構築までの方法

サーバーパネルにログインをしたらドメイン設定をクリック

設定した独自ドメインをコピペで青い四角に貼り付けてください。

ドメインをコピペしたら、サーバーパネルに独自ドメインを追加します。

SSL化に失敗しましたという表示が出てきても気にせずに登録してください。

 

独自ドメインでワードプレス構築後にSSL化及びhttps化を行いますので、ここではスルーで。

独自ドメインとサーバーパネルの設定が終わったら、設定した独自ドメイン内にワードプレスをインストールします。

ワードプレスのインストールを選んだら設定するワードプレスのブログ名、ワードプレスのログインパスワード・メールアドレスを設定します。

 

これで設定が完了すれば、ワードプレスのインストールは可能です。

※これらの設定はワードプレス内での編集で再度変更することは可能なので、今思いついている内容をサクッと入れてしまいましょう。

 

ワードプレスのインストールが終わると、ダッシュボードへという表示がありますので、そこをクリック。

クリックすると「無効なURLです。」と表示されればOKです。

設定した独自とワードプレスの連結を行っておりますので、設定してすぐに開くことはできません。

 

大体1時間程度時間がかかります。

1時間後こうなります。

独自ドメインとワードプレスが連結し、設定が終わるとワードプレスのログイン画面が映し出されます。

インストール時に設定した内容でログインすれば、あなたのブログの形は完成です。(家で言う骨組みは完成)

 

ワードプレスに入りましたら、次はブログの内装(プラグイン設定)をしていく作業になります。

 

秋月

独自ドメインからワードプレス構築までは以上になります。お疲れさまでした。ここまででようやく半分です。

次はとりあえず入れておけ!Wordpressブログで稼ぐ為に必要なプラグイン22選!を参考に設定してみてください。

-ブログ構築・Wordpress

Copyright© 副業ブログで稼ぎ【不動産購入】を提案する元不動産屋のサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.