10万円達成アドセンス実践記・ブログ運営報告

YMYL問題のコアアップデートで収益激減。2018年8月のブログ運営報告

更新日:

2018年5月から専業アフィリエイターになって、早4ヶ月が経ちました。ここ最近の時の流れが速すぎる。

先月は26万円と増えましたが、8月1日のコアアップデートと不動産という商品が夏には全く売れないというダブルパンチで収益が激減しました。

 

ブログ専業4ヶ月目の収益報告及び反省を書いていきます。

秋月

コアアップデートによって、月1万PV稼いでいた記事が月2,000pvまで激減しております。(検索順位も1位→7位)

不動産はYMYLに大きくかかわるテーマなので、記事によっては大打撃を受けました。要調査中です。

 

専業4ヶ月2018年の8月の収益・ブログ運営報告

 

結論から言うとギリギリ20万円です。

メインブログのpvがガタ落ちしたせいでアドセンスもガタ落ちです。

 

メインブログのPV

PV 74,820(先月 ー約1.5万pv)

ページ滞在時間:4:12 (先月 -4秒)

直帰率:88.41%(先月とほとんど変わらず)

記事更新11記事

 

アクセスが激減し、収益も激減したことから完全にメインブログを1日1記事で更新するのが面倒になってしまいました。

 

1万pv読まれていた記事が、2000までに減ってしまったのが主な原因。更にはサーチコンソールの表示回数も先月と比べて約7万回減っています。

これは完全に不動産業界が閑散期ということが影響しているからでしょう。

 

収益はこうなりました。

2018年8月のブログ収益の結果

アドセンス:67,632円(先月93,000)

A8:0円

LINK-A:0円

タウンライフ:133,991円

合計:201,623円

 

先月は発生ベースで27万円 結果(約23万)だったのが、発生ベースで20万円です。

ヤバいです。本せどりやろっかな

 

唯一の救いがタウンライフの承認率の驚異的な高さで、6月・7月と1件1万円の案件が今のところすべて全承認されております。

 

よって今回は20万円はかなり固いとみている。

 

そしてサブブログのブログ運営はコチラ

 

サブブログのPV

PV 13,994 (先月 4,539pv)

ページ滞在時間:4.21 (先月 2:57)

直帰率:87.37%    (先月 88.55%)

記事更新50記事   総合計128

収益は22,000円 (アフィリエイト2件発生)

 

先月で78記事で4000pvとブログ初心者よりもひどい(笑)数字をたたき出してしまいましたが、ちょうど100記事になってから1日200pvに行くか行かないかぐらいだったのが、1日530pvまでに激増しました。

 

8月30日には888pvと1日1000を超す勢いで伸び続けております。

現在128記事なので、大体130記事ぐらい書けば、特化ブログであれば月3万pvぐらいまではアクセスが伸びるでしょう。

 

ここにきてロングテールの記事が上位表示されてきたので、さぼってもpvが落ちることはありません。むしろ放置しているのに若干増えてます。

 

そしてついに念願のこのブログからアフィリエイトの発生が2件で22,000円の発生がありました。

アドセンスでなく、アフィリエイトを中心にやっていけば1pv=2円というのも現実的になります。

 

このブログは相変わらず1日100pvもないんですけどね(笑)

 

8月に意識したこと。(反省点・行動内容)

コアアップデートが怖すぎる。アフィリエイト以外の収益を作ろうと決意した。

 

8月1日に起きたアフィリエイターにとっての大災害であるコアアップデートは、以前から言われていたYMYL(your money・yourlife)というお金や健康に関することの記事を専門家や企業が運営するブログ以外、検索順位を落とすというものです。

 

とうとうグーグルもアドセンスだけでなく、サーチコンソールまで企業に寄り添う政策に取ってきたかって感じです。

 

現に私の不動産ブログでは、私が1位だった複数の記事も、キーワードとタイトルが一致しない企業のページにも関わらず、検索順位が抜かされてしまいました。

 

YMYL問題では、権威性が重要みたいです。

 

宅建士・FP・住宅ローンアドバイザーなどをプロフィールに乗せておけば、権威性がみられるのかな?

検索順位を調査しているところですが、個人ブログの順位が上げずらくなってきている今だからこそ、アフィリエイト以外のブログ収入を作ろうと決意しました。

 

具体的には「プログラミング」です。8月11日に決意して、現在ではpurogeのHTML&CSS・PHP・JSまではある程度クリアして、現在は実際に本を使ってサイトを1つ作っている段階です。

 

秋月

もし同時期にプログラミングを始めたよって人は、ツイッターで絡めればうれしいです。

一緒に頑張りましょう。

 

最終的には今年中にクラウドワークスで5万稼いで、来年には月40万円をプログラミングから稼げるようにしていくのが当面の目標です。

ツイッターを始めた。

 

ツイッターって昔に少しやっていたんですが、全然楽しくなかったので、ツイッターのツールを買ってbotをやっていたところ、凍結して使えなくなってしまった苦い経験があります。

 

しかしプログラミングを始める上で、同じ仲間が見つけられればと思って再度始めたところ、今のところはかなり楽しく主にブログの事・不動産業界の事・プログラミングの事を中心につぶやいています。

 

1カ月でフォロアーが100人超えると思っていなかったので、正直かなりびっくり!

地味にサブブログのpvも増えてきているのもツイッターおかげだったりしてます。

 

良かったらぜひフォローしてください。(ブログ初心者さんにとっては役に立つツイートを心がけてます。)

[btn class="big rich_pink"]秋月をフォローしてあげるはコチラ>>[/btn]

 

8月の反省は書いた記事数が少なすぎた。

コアアップデートの影響で、本気でやる気を失っていた時期が4日ほどありました。

その結果サブブログの50記事書くは達成したものの、メインの不動産ブログの更新は目標の1/3しか達成されてません。

 

このブログに限っては、記事を書くことすらめんどくさかったのが正直なところです。

9月から本格的にプログラミングの勉強をしていきますが、午前中に2記事を書いて、最低でも1日3記事更新ができればベストですね。

 

9月の目標

サブブログの記事を70記事以上書く。

 

サブブログの成長スピードが想定以上だったため、ここは集中的に記事を入れていきたいと思います。当面では200記事が目標です。

メインブログのアドセンス11万稼いだのがちょうど170記事程度でしたので、200記事入れれば月10万円以上は固いかなとみております。

 

来年の1月で月50万以上目指すにはこのブログの成長は欠かせません。

 

メインブログ3日1更新

 

コアアップデートの影響で、pvが激減しているものの、9月3日現在で少しは回復してきました。9月、10月は不動産業界の第二の繁忙期といわれてますので、そうでなければ困ります。

来年の1月に備えてできるだけ記事を増やしてきます。

 

情報発信ブログ☜このブログを2日1回程度更新

 

コアアップデートの影響で、不動産特化ブログだけに力を入れてはダメだと判明しました。

これからは個人の発信力(信頼残高)を高めていきたいと思います。それもあってツイッターを始めております。

 

この情報発信ブログでは、ブログで稼ぐ方法を中心に発信しておりますが、プログラミング・不動産・お金などの私の使えそうな知識全般を書いていこうかなって思ってきております。

ツイッターを見ていて思ったのが、ブログ初心者の雑記ブログのレベルが高い上、面白い。

 

やっぱり個人の発信力を高めるためには、自分を紹介するコンテンツがないとダメだなって思いました。

当面はこのブログは個人の発言力を高める(雑記ブロガー)として活動していきたいと思います。

 

秋月

8月はいろいろと考えされられた月でありました。

そのせいでブログを書くのが嫌になり、ナルトの第4次忍界大戦(全200話)とボルトをざっと見てしまいました。

今思うと時間の無駄ですが、ブログを書くことを習慣化するために、当面の最大の目標を脱YouTubeですね。

今後ともよろしくです。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 大輝 秋月

-10万円達成アドセンス実践記・ブログ運営報告

Copyright© 副業ブログで稼ぎ【不動産購入】を提案する元不動産屋のサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.